(情報が古いです。有志の方の編集をお待ちしています。)
ゲームやプレイヤー間で使われる用語に関しては『用語・AA集』も参照のこと。
A.『アイドルマスター ミリオンライブ!』はAndroid・iOS端末及びPCブラウザでプレイできる。
どのプラットフォームにおいても、GREEアカウントが必要となる。
データはGREEアカウントで共用されるので、それぞれを連動・連携させることが可能。
フィーチャーフォン版については、2016年2月2日14:59をもってサービスが終了した。
対応OSは以下の通り。
iOS | Android | PC | |
---|---|---|---|
ブラウザ版 | 6.0以降 | 4.0以降 | Windows7/8 MacOSX 10.11以降 |
アプリ版 | 6.0以降 | 4.1.2以降 | - |
上記に加えて推奨端末もあるが、推奨バージョン以上ならまず問題なく動作するので気にしなくていい。
タブレット端末は、動作保証の対象外となっている。
スマートフォン版のブラウザについてはGoogle Chromeを推奨している。
アプリ版とブラウザ版の差異については下記のQ&Aを参照。
A.ゲームサーバーへのアクセスが集中している時はゲームの進行速度が遅くなりやすい。
特にイベント開始直後や最終日などはその傾向が強い。
また、携帯電話やスマートフォンにはバッテリーの残量が少なくなると省エネモードに入る機種が多い。
この間にゲームをプレイすると動作がかなりもっさりしてしまう。
これが原因の場合、バッテリーをしっかりと充電してからプレイすれば解消される。
これまで何の問題もなく動いてきたのに突然動作が重くなった場合、ゲームサーバー側のトラブルが考えられる。
復旧後はお詫びと共にアイテムが送られることもあるため、確認したい。
A.アプリ版の、GREE版との主な違いは以下の通り。
GREE版とどちらがいいかは人によるので、自分に合った方を選ぶのがよい。
ブックマークによるイベントの進めやすさや画質を重視するならGREE版がいいが、
各ページでのBGMはアプリ版でしか聴くことができない。
ミリオンコインの価格は以下の通り。
消費税分の換算だけで、小数点以下を無視すればどれを買っても同じレートである。
ミリオンコイン_A | 112MC | \120 |
ミリオンコイン_B | 667MC | \720 |
ミリオンコイン_C | 1297MC | \1400 |
ミリオンコイン_D | 3889MC | \4200 |
ミリオンコイン_E | 6297MC | \6800 |
ミリオンコイン_F | 10926MC | \11800 |
A.小鳥さんからのサービスです。ドリンクが使っても減りません。
但し100を超えても使用画面に「レベル100まで~」の文字が消えないことがあるので注意。
2014年3月13日頃から、無限ドリンクサービスがプロデューサーLv100までに延長された。
なお、他のソーシャルゲームでも「レベル○○まで経験値○倍!」
「レベル○○(又はゲーム開始○○日後)まで初心者用スターター商品特価販売!」と言った
初心者取り込み用のサービスは良く見られる。
A.ゲーム開始後はカードコストが少ないため、まずは営業でレベルアップしながら
『安く集められて一定の強さを発揮できるカード』でデッキを作りたい。
この条件に合致するのはHRや15コストSRカード。バザーでスキルアップ ステージの進行 音無小鳥や
スパークドリンク1で落札できるものが狙い目。
とにかく安く集めたいなら12~13コストのHRを、ある程度の強さが欲しいなら15コストSRを中心に集めること。
初期投資を抑えるため、できるだけカードレベルが最大まで上がっているカードが望ましい。
カードレベル差はバザーでの相場にはほぼ影響せず、スキルレベルも大体15以上にならないと
価値の上乗せはしづらくなっているので、レベルが高いものを買った方が得。
A.ラウンジやランキングマイページに表示される名前はGREEのニックネームが反映されるため、そちらを変更すること。
ゲーム内の設定からもプロデューサー名が設定できるがこれは一部のストーリーや誕生日演出、
オーディオルーム等で表示される名前に使われるため、他人からは見ることができない。
A.レッスンの記事を参照。
A.覚醒の記事を参照。
A.覚醒の記事にあるように、覚醒に必要な覚醒値に対し
上昇値は R=0.667~1% HN=0.1~0.133% N=0.033% となっており
一度のレッスンでは1%以上増えない場合がある。
覚醒値に1%単位の変動が無い場合、覚醒ゲージは変化していないように見えるが
その場合も内部データの覚醒値は上昇しているため、レッスンを続ければゲージを上昇させる事は可能。
A.マニーの主要な入手方法は以下の通り。
手軽なのは劇場のライブ開催、営業しながらNカードの売却辺りになる。
マニー入手方法一覧 |
A.主な方法は以下の通り。
1:営業で集める
営業を進めることで発生するライブバトルを倒すと、使ったBPに応じてライブくじ券が報酬として得られる。
そのくじを引くことで10000ガシャptや音無小鳥のカードなど有用なアイテムが手に入る。
この方法はライブくじから出る他のアイテムも同時に稼ぐことが可能なのがメリット。
10000ガシャptで50回分ポイントガシャを回すことができる。
ポイントガシャでは一応HRも出るが、出現確率はプラチナガシャのSR以下。
実質ないものと思った方がいい。
ガシャptはひとこと送信やお仕事などでも貰うことができる。
自力でライブバトルを起こす場合、最新の営業エリアでないと不可能なので注意。
2:シアターメダル交換所で不要なRカードを変換する
シアターメダル交換所では、手持ちのRカードを
シアターメダルに変換し、それを使って報酬を得ることが可能。
報酬のラインナップの中には『ガシャチケット(アイドル指定)』があり、
プラチナガシャやポイントガシャで得た使わないRを望みのアイドルのスキル素材カードに変換できる。
スキル素材集めの場合、選択肢は『ガシャチケット ランク2(アイドル指定) ×5』一択。
最低レアリティHNは保証されている上、Rが出てくる確率も案外高め。
EX属性のカードはシアターメダルに変換できないので、くれぐれも間違えないように。
3:期間限定イベントに参加して集める
期間限定イベントで入手できるカードは、全てレアリティがHN以上である。
特にシアターくじではRスキル小鳥などのスキル上げ用カードが
大量に封入されており、理論上は回復やイベント専用アイテムがある限り入手可能。
またイベントや最新ガシャに登場するアイドルのレッスンptが封入されている。
これらはステップに分かれており有用なカードやアイテムが取りやすくなっている。
スキル経験値の大きいHRや14/15コストSRも入手できる可能性がある。
ただし14コストSRは、覚醒させないとスキルを持たずスキル上げには使えない。
15コストSRはプライベートレッスン系イベントで排出されるカードを除き
最初からスキル持ちなので、それらはそのまま投入しても問題ない。
HNやR小鳥を大量に集めるならこの方法が最もおすすめ。
特にスキルレベル20まで上げる場合、お目当てのアイドルのHNが登場したら
イベントで大量に確保しないとスキル上げは困難。
現行イベントでは上位報酬狙いならHNレッスンptなら数百pt、R小鳥は数十枚単位で集められる。
A. レッスンの記事を参照。
A.固有スキルの記事を参照。
A.ならない。レッスンの記事も参照。
A.ファン人数を増やして劇場グレードが1アップすると、所持カード枚数上限が5上昇する。
今使わないカードはプレゼントBOXに、すぐに使うかもしれない物に関してはカードホルダーに入れておくと良い。
カードホルダーは現在、期間限定イベントの最終個人ランキングで貰うのが基本。
ホルダーだけなら規定順位はかなり緩く、無課金プレイでも大丈夫。
ただし、イベントによってはランキング報酬にカードホルダーが入っていない場合もあるので確認しておくこと。
今後使う予定のスキルレベル上げ用素材カードはレッスンptに変換すると良い。
また、カードホルダーはシアターメダル交換所で引き換えることも可能。
ホルダーの容量が大きくなるほど、必要なシアターメダルの枚数も増えていく。
A.『デッキ&劇場ユニット&お仕事ユニットのいずれかに編成』『所持カード一覧からロック』
『リーダーカード&ゲストカード&名刺のいずれかに設定』のいずれかの条件を満たしたカードは保護状態となる。
保護状態の間は手放せないようになっており、手放すにはこれらを全て解除する必要がある。
なおレッスンのベースカードは、それ単体では保護状態にはならない。
潜在スキルが設定されているカードはトレードとバザー出品が不可能となっているため、
リフレッシュする必要がある。
A.バザーの出品サーバーは複数存在しており、バザーのページを更新すると
別サーバーの出品物や取引成立履歴が表示されることがあるため。
ユーザー側が一日で確認可能なバザーのサーバーは最大4つまで。
サーバーは定期的に入れ替わっている。
A.カードやアイテムにはバザーやトレード市場全体の『相場』というものがあり、
『新カードの登場や旧カードの復刻』『カード全体の供給数とそれに対する需要』
『現時点でのカードの希少性』『現在のイベント状況』など様々な状況によって常に変化し続ける。
そのため、現状の相場より希望品の価値を明らかに高く設定すると落札される可能性は極めて下がる。
最も手っ取り早い相場の確認方法はバザーで直接他の出品済みのカードの希望品及び、
『同名カードの取引成立履歴』を見ること。
両者を比較して現在の相場を割り出せば、どれくらいの価値で出せばいいのか自ずと判断できるだろう。
ただし上記のQ&Aの理由から、相場を一度確認しただけで判断するのでは不十分。
何度も更新して複数サーバーの出品と履歴を確認したい。
最初は履歴が確認できなくても、更新すると別サーバーの履歴が表示される場合もある。
また、一部のカードは登場直後から1日間ほど取引成立履歴が表示されない場合がある。
主に月初ガシャのカードで見られる。
ガシャ恒常R&HR、メモリアルSRチケットから排出される14/15コストSRなど、
既に供給過剰状態のカードについては、ほぼスパークドリンク1が相場である。
こういったカードをバザーで売りたければとにかく数を撃つこと。
スパークドリンクとバトルキャンディを直接出品している場合は出品履歴が確認できないため、
出品物を直接確認して価値を判断する必要がある。
ショップではどちらも同じ価格ながら、取引での価値はイベントで消費する速度と機会が多い
バトルキャンディの方がスパークドリンクよりも高くなる傾向にあり、
2015年11月時点では、スパークドリンクとバトルキャンディのレート比は『1:1.6~1.7』程。
また、安めの取引が途切れた所を狙ったレート比『1:2』以上の出品が為される場合も多い。
ただし、バザーやトレードにおけるカードの取引はスパークドリンクで行う機会の方が多く、
イベントでも営業での団結サポート狙い(後述の『営業関連』参照)でスパークドリンクを多用して
バトルキャンディの消耗を抑えるスタイルが一般化しているため、スパークドリンクの需要は安定して高い。
A.劇場グレードを上げるにはファン人数を増やし、劇場レベルを上げなければならない。
これは劇場売上、所持カード枚数、サポートデッキのコスト上限増加に繋がる。
また、週間ランキングでプロデューサーやアイドルがランキング入りすれば
スパークドリンク、バトルキャンディ、音無小鳥のカードと言ったアイテムが手に入る。
こういった点から、ファン人数を増やすことには大きなメリットがある。
ファン人数を増やすには、レアライブバトルやイベントへ積極的に参加する必要がある。
ただし、プレイヤーの状況によって最適な手段は変わってくる他
ファン人数を増やすという観点では効率の悪い方法も存在している。
最も機会が多いのはライブバトル関連であり、
回復アイテムはマイバトルキャンディ(ミニ)が最も無課金で集めやすいため、
デッキが強い方がファン人数稼ぎの効率は良くなる。
また、大型アップデート後は劇場のお仕事でもファン人数を増やすことが可能。
以下に主なファンの増やし方と、どういう状況で向いているかを記述する。
下段データの消費元気はエンドレスエリア、フェス系の獲得ファン数は最大Lvを基準としている。
BPに関しては覚醒SRが9枚揃ったデッキでの大体の目安。
ファン人数は自分だけで相手に勝った時の数値を記載。
ファン人数増加方法の説明 |
※未更新
ファン人数の増加方法 | 元気 | BP | センター | レフト&ライト | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
通常営業フェス (コーラルスターフィッシュLv35) | 96 | 1~2 | +35 | +28 | |
通常営業レアフェス (銀盤に咲く花 箱崎星梨花Lv60) | 不定 | 3~5 | +610 | +488 | |
絆フェス系レアフェス(GOD) | 30 | 2~4 | +201 | +156 | 特効前提 |
絆フェス系最上位レアフェス(GOD) | 30~48 | 4~7 | +540 | +432 | 特効前提 |
絆フェス系超レアフェス | 30~48 | 100前後 | +16200 | +12960 | 特効前提 |
アイドルマスターズカップ10勝 | 0 | 10 | +500 | +400 | 試合時間外は稼げない マスターラッシュ中も 上がり方には変化なし |
プライベートレッスン (アジアンライブツアー以降で大成功) | 24 | 0 | +75 | +75 | 大成功アイテムで必ず大成功 チャンスタイム中は発生率2倍 |
スペシャルプライベートレッスン (アジアンライブツアー以降で大成功×1) | 24 | 0 | +375 | +375 | 大成功アイテムで必ず大成功 |
スペシャルプライベートレッスン (アジアンライブツアー以降で大成功×5) | 24 | 0 | +1875 | +1875 | 大成功アイテム必須 |
アイドルフィーチャリング (アイドルファイト以降の エンドレスエリアでグッドチョイス) | 最短60 | 0 | +120 | +120 | |
アイドルフィーチャリング (アイドルファイト以降の エンドレスエリアでベストチョイス) | 最短60 | 0 | +600 | +600 | ベストチョコで必ず発生 |
ライブパフォーマンス | 最低36~72 | 0~9 | +400 | +400 | ライブ時に貯まる内部の蓄積値が 12になると増加。 カウント増加値は『消費BP+1』。 プラチナエンブレムは1回で12になる。 蓄積値は12に達するとリセットされる |
お仕事(ノーマル&グッド) | なし | なし | お仕事時間×1 | 1分につき1人 お仕事したアイドルのみ増加 | |
お仕事(パーフェクト) | なし | なし | お仕事時間×1.5 | 1分につき1.5人 お仕事したアイドルのみ増加 |
A.アイドルごとに設定されているパラメーターで、プロデューサーへの信頼を数値化したもの。
カードそのものではなく、ユニットへ設定したアイドルに設定されている。
レアライブバトルに参加して勝利したり、イベントで特定条件を満たすと増加する。
親愛度が100を超えると親愛レベルが1上がり、専用の台詞とボイスが開放される。
また100以上で同名アイドルのカード全てにAP及びDPボーナスが付く。
以後、親愛度が100上昇する毎に親愛Lvが1上がり、
AP/DPボーナスが増加し、挨拶や営業メッセージが追加される。
その他にも、アイドルの誕生日に親愛度が100以上あると追加の特別演出とボイスが視聴できたり、
劇場活動の限定ミッションの中に親愛度を一定値まで上げることがクリア条件のものがあったりする。
親愛度の上限は最初100だが、同名アイドルの新しいカードを手に入れると上限が上がる。
招待HRカード、キャンペーン配布カード、CD付属SRカード等一部は手に入れても親愛上限が上がらない。
親愛度が上限に達している状態で更に親愛度を上げても、蓄積はされず切り捨てられる。
親愛度上限には限界があり、アップデートによって段階的に開放される。
親愛度アップ条件 | 上昇値 | 種別 |
---|---|---|
レアライブバトルで勝利する | +2 | 通常営業&イベント |
アイドルフィーチャリングで ベストチョイスを発生させる | +2 | イベント |
プライベートレッスンを大成功させる | +1 | イベント |
親愛度 | 親愛Lv | AP/DPボーナス |
---|---|---|
0~99 | 0 | 0% |
100~199 | 1 | 5% |
200~299 | 2 | 6% |
300~399 | 3 | 7% |
400~499 | 4 | 7.75% |
500~599 | 5 | 8.25% |
600~699 | 6 | 8.75% |
700~799 | 7 | 8.75% |
800~899 | 8 | 9.35% |
900 | 9 | 9.65% |
カードの種類 | 親愛度上限 |
---|---|
レアリティNのカード | +10 |
レアリティHN~SRの通常カード(覚醒なし、又は覚醒前) | +35 |
レアリティHR~SRの覚醒後カード | +30 |
招待HRカード(全段階) | 0 |
ログインキャンペーン専用SRカード(覚醒前後・有無は無関係) | |
関連商品のシリアルコードで入手可能なカード (CDSR、ガシャポン等) |
A.覚醒前のカードと覚醒後のカードは別物扱いなので、覚醒前のカードも別途入手しなければ
ポーズ・アルバム・カードボイスを埋めることができない。
この点から、特に登場から時間の経った期間限定18コスト覚醒SRカードは
覚醒前の方がバザーで高い相場で取引されることがある。
逆に招待覚醒HRは、覚醒18コストSRと比べて強さが劣る割に覚醒に手間がかかることから
時期に関係なく覚醒段階が高い程高値で流通することが多い。
対策としては、覚醒前の期間限定カードは流通量が多いうちに入手した後バザーで売却する、
同僚からトレードで借りて返すなどの方法がある。
一度でも入手すれば、手放してもポーズやアルバムは埋まったまま。
特に一部イベントの上位報酬カードは復刻されないと公式で明言されているため、
早めに手を打っておかないと後から入手しようとした時にはかなり高騰している可能性がある。
『神懸りし舞調べ 星井美希』『熟睡ガール 北上麗花』『流れる読書スペース 七尾百合子』
『ゆったり夢心地 福田のり子』のようにポーズが追加されないカードもあるので注意。
該当するカードは、寝そべって構図的に立ち絵で画面横幅全体の1/3以内に
自然な形で収めることが難しいものが多い。
特に星井美希は招待HRや18コスト覚醒SRにポーズが追加されないカードが多いため、
他のアイドルと比べるとカード枚数に対する立ち絵の数が少なくなっている。
また、CDSRはLTP01の『Thank You!』系カード以外は全てポーズなしである。
A.アイドルマスター獲得条件は週間ファン獲得数ランキングが総合1000位以内、
トップアイドル獲得条件は週間ファン獲得数ランキング個人別20位以内に入ること。
なお、アイドルマスター、トップアイドルどちらの称号も獲得した週の集計期間終了時に剥奪されるので注意。
詳しくは週間ランキングの項目を参照。
A.ハートは「期待度」を表し、イベントによって1個~3個の間で変動する。
期待度が高いほどレアライブバトルや団結サポート(BP回復1~3)が発生しやすくなる。
BP回復は期待度が高いほど回復量が多くなりやすい。
ただしあくまでも確率の問題なので、運が良ければ期待度1でBP3回復が発生することもある。
団結サポートはBP現在値に関係なく発生するので、
BPが満タンの時にBP3回復などを出されると大損してしまう。
対策としてはBPを2~3程度にして営業する方法がある。
BP回復が発生した直後にブラウザバックするのも有効。
その後ただちに直前に発生した回復分のBPを開催中のライブバトル等で消費し
続けて営業すると、以前と同じタイミングと量でBPが回復してくれる。
ブラウザバック後30分経過するとイベントの再判定が行われ
BP回復がレアライブバトルや期待度増加に変化する場合もあるのでそれまで待つのもいい。
イベント専用営業エリアでは、専用イベントとして悩み相談イベント・アイドルフィーチャリング・
ボーナスタイム・スパークチャンス・プライベートレッスンなどが発生することも有る。
ハートの増減・団結サポート・ライブバトルの発生はいずれも「最新の営業のみ(イベント営業除く)」発生する。
これらはエンドレスを除くクリア済みの営業では発生しない。
通常営業で起こるイベントは下記を参照。
なお、団結サポート以下のイベントはランダムで発生するが、
確率補正として営業を13回行うといずれか1つが必ず発生するようになっている。
フェス発生中で尚且つ期待度が3であれば、必ずBP回復3が発生する。
営業エリアの最大消費元気12から逆算すると、期待度1からBP回復3を出すには
最大で468消費すればいいことになるが、途中でBP回復1や2が発生して
イベント発生タイミングがずれることがあるため、実際には必ず元気468でBP3回復するとは限らない。
また、イベント発生タイミングで同時にプロデューサーレベルが上がったり
エリア達成率100%になってステップクリアとなった時は
そちらの処理が優先され、次の営業1回目で本来起きる予定だったイベントが発生する。
通常営業中に発生するイベント | ||
---|---|---|
内容 | 備考 | 期待度 |
合同フェス発生 | 営業8回毎に必ず発生する。 自分の合同フェス発生中は重複発生しない | 変動なし |
レアリティNカード入手 | 営業を5回行った後、 他にイベントが発生していないと必ず発生。 エリア毎に設定された3種のうち ランダムでどれか1枚を入手。 営業での自動売却設定ONだと入手不可 | 変動なし |
団結サポート(BP1/2/3回復) | 期待度が高いほど発生しやすい。 期待度1:BP1/2/3回復のいずれかが発生。 期待度2:BP2/3回復のどちらかが発生。 期待度3:BP3回復のみ発生。 BP3回復時は専用演出が発生する場合がある | 1にリセット |
期待度+1 | 期待度が既に3の場合は発生しない。 期間限定イベントの専用営業エリアの期待度は別個に独立している | +1 |
合同レアフェス発生 | 期待度が高いほど発生しやすい。 自分の合同フェス発生中は重複発生しない | 1にリセット |
A.この状態はライブバトルで複数参加している時に、
アピールボタンを押す前に既に他人によってライバルが倒されてしまった時に発生する。
発生するとアピールは不成立となり、BPの消費もなされない。
こうなった場合は運が悪かったと諦めて次の参加要請を待つしかない。
イベント最終日などは人も多く発生しやすいので、
ラウンジライブバトルを活用して支援をしてもらうのも手。
A.ライバルアイドルのアピールでデッキのカードが全部倒されてしまい、
ラストアピールが出来なくなった状態。
この場合一度デッキ編成を見直してみる必要がある。
コスト15以上のSRが揃えるなどそれなりのデッキがあれば全滅することは少なくなるが、
絆ライブ系のイベントでのGOD+、ハコユレ系イベントでのMASTER等
上級者向けのライバルアイドルとして設定されているものは
ある程度のデッキを揃えていても全滅することがある。
ライバルアイドルの説明に目安となるDP or AP値が書いてあることが多いため、
これを目安に難易度を設定すると良い。
A.恒常や、時間経過で型落ちした期間限定の覚醒SRを集めた方が軽い負担で強化できる。
ただし絶対的な強さを求めるなら、20コストの最新の覚醒SRが必要になってくる。
覚醒SRは1枚入手しただけでは劇的な強化には結びつかない。
覚醒SRが少ないうちは、もしガシャで高額な期間限定カードが手に入ったらバザーに出品して
スパークドリンクに変換し、それを元手にドリンク20前後の安価な
恒常覚醒SRの数を揃えた方が、デッキ戦力は確実に強化される。
また、多くのアイドルの覚醒SRを揃えておけば劇場活動で活躍できるアイドルが増え、
シーズンユニットのデッキ編成でも有利になる。
最新のプラチナガシャの新規覚醒SRは4万前後で最低1枚は確定することが多く
複数枚ゲットできるチャンスも増えているとは言え、
それでも9枚集めるとなるとかなりの課金額になってしまうし、覚醒の手間も無視はできない。
最新の覚醒SRが2枚以上入手できた場合、1枚は覚醒SRの枚数を揃えるために
バザーで売却してドリンクにするのがよい。
売却でドリンクを貯めればイベント準備費用の節約にもなるし、バトルキャンディへも換えられる。
確定入手が可能な期間限定カードも、時間が経過すると出回りが増えて値下がりしていくので
できるだけ早めにガシャを回してバザーで売るようにすること。
最近は登場初日はスパークドリンク600~700、ガシャ終了日付近は450~550前後が新規限定SRの相場目安。
現在では更に期間が過ぎると、350辺りまで下がることも多い。
スキルは両面大よりも片面大の方が高くなる傾向があるが、これは片面大の方が汎用性が高いため。
とはいえ、このゲームはお気に入りのアイドルを愛でることに楽しさの本質がある。
せっかく好きなアイドルの期間限定SRカードを手に入れたのに、手放したくないと言う人も多いだろう。
その場合は焦らずじっくりと後続のカードを集めていけばいい。
A.イベント内容や状況によって必要なアイテムや最終ランキングのボーダーは異なってくるため
「これだけ課金すれば必ず取れる」という明確な金額は、イベント終了まで誰にも分からない。
傾向として、フェス系やオーディションバトル系のイベントは
デッキ準備とスキルレベルを上げるための事前準備費用がかなりかかる。
その代わりマイバトルキャンディ(ミニ)が無課金で容易に集められるため
一度デッキを揃えてしまえば、課金額を減らしやすい。
ただし、絆が販売されるタイプのフェス系イベントは絆にもある程度課金しないと厳しい。
チョコマラソン系やプライベートレッスン系イベントはデッキの準備をしなくて済むが、
pt獲得用の課金アイテムを使わないとpt効率がかなり悪くなってしまうため、
毎回ある程度の出費を覚悟しなければならない。
ただしスパークドリンクを事前にたくさん準備できれば、課金額はある程度軽減できる。
また、デッキへの投資要素がない分課金額はこれらのイベントの方が読みやすい。
初めて上位報酬を狙うなら、この2種類のイベントのどちらかがおすすめ。
pt獲得用アイテムだけなら260個(20000コイン分)もあれば、今の所は安定しやすい。
スパークドリンクは事前準備していない場合、限定販売価格基準で130個(10000コイン)が目安。
なお最終ランキング100位以内に入る、いわゆる上位報酬の『2枚取り』を狙う場合、
大体最終1200位ボーダーの2倍以上~3.5倍前後のptが必要になるので注意。
当然ながらその分必要なアイテム数も2倍、あるいはそれ以上に跳ね上がる。
A.プラチナハート、ベストチョコ、プライベートレッスン用の大成功アイテムは、
上位報酬を狙わないなら使わずマイスパークドリンクに変換されるまで持っているのが良い。
なおイベント終了後に一旦アイテムが消滅し、後にアイテムの残数と
同数のマイスパークドリンクが届くという形式のため、変換まではやや時間がかかる。
イベント用のキャンディはイベント終了後に消滅してしまうので、
上位狙いする予定がなければその前に通常の合同フェスでフェスくじ券へ変換するのがおすすめ。
ただしイベント用キャンディのあるイベント中は通常の合同フェスが流れにくいので、
基本的には自力で発生させることになる。
わざと弱いデッキを使えば、大量のイベント用キャンディも少ないフェス開催回数で消費できる。
同時期のガシャでイベント専用アイテムを大量にもらった場合でも、必ずイベントに注ぎ込む必要はない。
特に上位報酬を狙わずptが低い場合、確定SRチケットが1回来るまでにもらった
イベント用アイテムだけでは、上位報酬を狙うことはまず不可能である。
ガシャを天井まで引いた場合、無料でもらえる分も合わせれば
100本以上のマイスパークドリンクやフェスくじ券を入手することも可能。
A.排出されない。メモリアルSRガシャチケットからは過去のイベントの14/15コストSRのみ、
シアターくじのSR○%ガシャチケットからは恒常排出のSR(恒常覚醒SRを含むかは不明)のみが排出される。
上位報酬が入手できる可能性のあるガシャチケットは、最終ランキングで特定の順位帯に入った時に獲得できる上位SR○%メモリアルガシャチケットである。
高い順位帯に入った方が、ガシャチケットから上位報酬を入手できる確率は上昇する。
また、復刻イベントでは『リバイバルSR50%メモリアルガシャチケット』という
過去の上位報酬が50%でランダムに入手可能なガシャチケットが登場する。
A.課金せず、尚且つ規約的に問題ない入手方法を以下に挙げる。
課金時と比べると貯まる速度がかなり遅くなってしまうが、その辺りは無料だからと割り切るしかない。
方法 | 説明 |
---|---|
カードをバザーで売る | イベントで入手できる限定カード、 スキルアップ ステージの進行 音無小鳥、15コストSRが主な売却候補。 バザーチケットは補充分のみだと1日3枚が上限だが、 イベントの日替わりpt報酬や、劇場のpt交換でも手に入る。 1日3回使い切るか、まとまった取引に備えて貯めるかは 状況に合わせて変えたい。 |
アイドル別週間ランキングで400位以内に入る | 『スパークドリンク×1、バトルキャンディ×1』が報酬となる。 キャラバン編では劇場ライブで稼ぐファン数の比率が高いため、 AP+DPの高いカードを設定した上できっちりライブを開催していくことが重要。 ユニット5人を新しめの完走SR以上で揃えればライブだけで入賞することも可能。 劇場ライブをベースにレアフェスやイベントのファン数を加えることで、 400位ランクインを確実にしたり報酬の増える100位以内を目指そう。 |
期間限定イベントで10000位以内に入る | イベントの最終ランキング報酬としてスパークドリンクやバトルキャンディが設定されていることが多い。 デッキを新しめの完走SRで揃えていれば、配布されるアイテムだけで10000位ランクインも難しくないので確実に狙っていきたい。 |
引換券で交換する | 通常プラチナガシャのセットに付いてくる引換券だが、月初ガシャの販売前に専用ガシャチケットが配布される。 これはログインボーナスで手に入るので無課金でも入手できる。 1度でも引くことで引換券を1枚入手できるためこれをスパークドリンクに交換することができる。 引換券は翌月に繰り越しが出来ないので注意。 |
A.上記のように、とにかく(無料orポイント)ガシャやバザー、トレード等を駆使し強力なカードを手に入れること。
その際に必要となる元手のバトルキャンディ、スパークドリンク、カードを集め
また頼れる同僚を作るなど地道な努力も必要とされるが戦力は確実にアップされる。
無償で手に入るHRであっても地道に育て上げれば十分戦力になるカードが多い。
イベントを完走することで入手できるカードも同様。
同僚やラウンジメンバーに恵まれるとレアフェスや特定のイベントで走りやすくなり、結果実入りも大きくなる。
それを元手に更にデッキを充実させることも可能。
メインデッキでは親愛度やスキルを強化すれば、基礎ステータスを大きく上回るAP/DP値を発動させることもできる。
スキルが充実してくるとカードの組み合わせ次第では「オススメ」配置よりも強いデッキを作ることも可能。
強力なスキル持ちカードをデッキ上位に、基本ステータスの高いカードを下位に配置するなど
カードの配置についても検討し、最大の能力値を安定して出せるように吟味しよう。
デッキを強化する手段は非常に沢山あるのでそれを最大限活用しよう。