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アイドルファイト

イベント第53弾「昂れ!アイドルファイト」

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開催期間

2014年10月10日(金)17:00~2014年10月20日(月)16:59まで

中間期間

2014年10月15日(水)16:59まで

内容

真のアイドルとは、かわいく美しく、そして強くあるもの!
日々のレッスンで鍛え上げた技?とスタイルで、
アイドル界最強の称号を目指せ!
頂点に輝くのは、誰だ!?
第一回アイドルファイト、レディ・ゴー!
(イベントページより引用)


765PRO ALLSTARSのアイドル達によるプロレス大会のイベント。
形式としてはチョコマラソン系のイベントである。
営業エリアを進めながらアイドルフィーチャリングでアイドルとの絆を深め、
ファイトptやシアターくじ券を稼ぎながらエリアをクリアし、報酬を獲得するのが目的。

イベント営業エリアの攻略を進めていくことで、様々なアイテムやカードがもらえる。
営業中に突然発生するアイドルフィーチャリングの結果が「ベストチョイス!」であれば大量のptを獲得。
「グッドチョイス!」や、限定HNアイドルが登場するpt獲得イベントでも少量のptを獲得できる。

最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
福田のり子からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、上位報酬獲得者には専用イベントボイスとアイドルエピソードが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても埋めることはできない。
のり子の単独上位報酬はこれが初めて。

このイベントでは『夢いっぱい!アイドルゲームフェス2014』同様、バンダイナムコゲームスの
他作品とのコラボレーションが行われており、今回は誕生から20周年を迎える『鉄拳』シリーズの
キャラクターの衣装を着たアイドルのカード『鉄拳ポール衣装 福田のり子』(ポール・フェニックス)
鉄拳クリスティ衣装 豊川風花』(クリスティ・モンテイロ)
デビル降臨! 徳川まつり』(デビル仁)が登場している。まつりのみ予告時点ではコラボカード扱いではなかった。
更に中間期間終了後には新たなコラボカード『鉄拳リリ衣装 水瀬伊織』(リリ・ロシュフォール)が登場した。
同カードの背景に登場している田中琴葉の衣装は、風間飛鳥のもの(原作において、飛鳥とリリはライバル関係にある)。

鉄拳シリーズとのコラボレーション衣装は『遊べ!アイドルゲームフェス』の
鉄拳タッグ2 リリ衣装 田中琴葉』以来となる。

なおイベント終了後、今回の鉄拳コラボカードのイラストを使った、
限定バナパスポートカード※がゲームセンターやアミューズメント施設で販売されることになった。

※バンダイナムコゲームズのアーケードゲームの対応タイトルで共通して使用可能な、
プレイデータ記録用のカード。セガのAimeカードのIDも登録可能。

アイドル夏祭りin港町からの変更点

『集え!NAMCOアイドルサッカーフェス2014』辺りから変更点が多くなってきた
チョコマラソン系イベントだが、今回は更に大胆な仕様変更が行われている。

イベント説明

専用システム同行ボーナス
アーカイブ
アイドルオフショット New!
特殊営業イベントアイドルフィーチャリング
スパークチャンス
ボーナスタイム
イベント専用pt獲得
ステップクリア直前イベントお仕事対決

特殊営業イベントの詳細は『種類別期間限定イベント一覧』を参照。

+  アイドルファイトの遊び方画像



同行ボーナス

同僚かラウンジメンバーのうち誰か一人がイベント専用営業エリアを進行している最中に
自分も専用営業エリアを進行すると、達成率の上昇値が1.5倍になる。
スパークチャンスによる達成率2倍ボーナスと重複すると上昇値が3倍になる。


アイドルフィーチャリングの各アイドルの担当エリア


チョイスの種類合計
ベストチョイス3150
グッドチョイス6300



お仕事対決

各エリアの全ステップをクリアすると、通常営業と同じくお仕事対決が始まる。
対決に使うのはこちらがリーダーカードに設定しているカード。
エリア毎に対決するアイドルは決まっている。
お仕事対決では同僚を最大2人まで救援に呼ぶことが可能。

対決に勝つと報酬がもらえて次のエリアに進める。
お仕事対決の相手は弱く、意図的にこちらが弱いカードを出さない限りまず負けることはない。
負けると勝つまで次のエリアへ進めないが、その他のペナルティは一切ない。
なお負けた場合は相手のイベント専用勝ちセリフを聞くことが可能なので、
わざと弱いカードで挑んで聞いてみるのもいい。

アイドルオフショット

指定された特定のアイドル3人のグッドチョイスとベストチョイスを全て埋めると、
特殊なショートストーリーを閲覧可能になる。

アイドルオフショットは基本的にアイドル1人につき1種類。
ただし、のり子のみ例外的に2種類のアイドルオフショットに登場する。

番号と対応エリア
1:会場エントランス2:開会式3:予選リング
4:決勝リング5:優勝ライブステージA:エリア
アイドルオフショットの組み合わせ
タイトルアイドル1Aアイドル2Aアイドル3A
必殺☆ジャンピングドロップキックを習得せよ!福田のり子(1)5周防桃子2野々原茜4
スリーピングジャッジメント舞浜歩3星井美希2水瀬伊織3
アイドルちゃんとパパラッチ!松田亜利沙2望月杏奈4木下ひなた3
スタジアムの聖母中谷育3高槻やよい1天空橋朋花1
お上品な格闘技所恵美2二階堂千鶴3福田のり子(2)5
ライブ後のいつもの3人箱崎星梨花5春日未来1最上静香5
あこがれスタイル四条貴音2永吉昴4豊川風花3
ハリ子の歌矢吹可奈3田中琴葉5高山紗代子1
大事なのはセクシーアピール…?百瀬莉緒1秋月律子3菊地真4
ピント外れの思い出の一枚宮尾美也5天海春香2如月千早1
ナナメ上の上真壁瑞希2北上麗花2我那覇響5
可憐の決心馬場このみ5篠宮可憐3北沢志保1
デビル姫のおそろしさロコ1徳川まつり4大神環3
やっぱり怖い…!エミリー1七尾百合子2高坂海美4
まつりにつづけ!萩原雪歩4伊吹翼1横山奈緒5
双海家秘技…?双海亜美4ジュリア4双海真美5
エレナのスペシャルマッサージ佐竹美奈子4島原エレナ2三浦あずさ5



イベント限定アイテム

名称分類効果入手方法イベント期間後
ベストチョコその他アイドルフィーチャリング時に使うと
必ずベストチョイスになる。
期間限定ショップ
ガシャ特典
ガシャ引換券
シアターくじ
ひとこと送信
早期中間クリア報酬
マイスパークドリンクに変換
SR3%ガシャチケット
(ファイト)
チケット無料でR以上のカードを1枚入手。シアターくじ有効期限後に消滅


イベント限定カード一覧


属性レア度カード名LvコストMAXAPMAXDPスキル覚醒
DanceSR鉄拳ポール衣装 福田のり子601891507140-
DanceSRトライアンフルステージ 福田のり子6018109808570Da:AP/DP大
VisualSRデビル降臨! 徳川まつり601589845686Vi:AP/DP小×
VocalHR鉄拳リリ衣装 水瀬伊織501375554965Vo:AP大×
VisualHR鉄拳クリスティ衣装 豊川風花501260505540Vi:AP/DP中×
VocalHNアイドルファイト 天海春香30823151795Vo:AP小×
DanceHNアイドルファイト 島原エレナ30820702040Da:AP/DP小×
VisualHNアイドルファイト 北沢志保30817902320Vi:DP小×

期間限定ショップ

GREEコインで購入可能。
PSLシーズン3アイテムセットのHR以上確定チケット使用期限は、2014/11/30 23:59まで。
限定復刻カードは、アイドルレストランガシャでも復刻されていた『至福の時間 天海春香』のみ。

+  限定ショップラインナップ一覧



イベント期間中に販売されるプラチナガシャ

入手可能なカードはプラチナガシャの項目を参照。

大さわぎ!ハロウィン劇場ツアーガシャ

+  ガシャ内容

わくわくテーマパーク2ガシャ

+  ガシャ内容


引換券交換所

+  引換券交換所ラインナップ



報酬一覧

カード入手方法

条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。

カード名入手方法枚数在庫
鉄拳ポール衣装 福田のり子最終個人ランキング1~100位2有限
最終個人ランキング101~1200位
2000位、3000位、4000位、5000位
1
デビル降臨! 徳川まつりエリアクリア報酬:優勝ライブステージ1有限
シアターくじ報酬:ステップ21
鉄拳リリ衣装 水瀬伊織レアドロップ報酬:ベストチョイス時極低確率1
ベストチョイス150回達成報酬
(150回達成前にレアドロップした場合、この条件では入手不可)
1有限
鉄拳クリスティ衣装 豊川風花エリアクリア報酬:決勝リング1有限
シアターくじ報酬:ステップ11有限
アイドルファイト 天海春香
アイドルファイト 島原エレナ
アイドルファイト 北沢志保
シアターくじ報酬:ステップ1各15有限



レッスンpt入手方法

アイドル入手方法pt数在庫
HN 福田のり子
HN 徳川まつり
シアターくじ報酬:ステップ1各20有限
HN 菊地真
HN 天空橋朋花
HN 篠宮可憐
各15有限
HN 天海春香
HN 島原エレナ
HN 北沢志保
HN 福田のり子
HN 徳川まつり
HN 菊地真
HN 天空橋朋花
HN 篠宮可憐
シアターくじ報酬:ステップ2各175有限
HN 福田のり子
HN 徳川まつり
HN 菊地真
HN 天空橋朋花
HN 篠宮可憐
シアターくじ報酬:ステップ3各440



最終個人ランキング報酬一覧

+  最終個人ランキング報酬一覧



イベント参加報酬

アイテム個数
マイスパークドリンク3



ステップクリア報酬

+  ステップクリア報酬一覧



早期中間クリア報酬

中間終了までに4エリアクリアすると報酬を獲得できる。
報酬は中間終了後、やや時間が経ってからプレゼントBOXへ送信される。

報酬個数
スキルアップ 音無小鳥2
ベストチョコ1


シアターくじ報酬

くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数5枚
次ステップへの更新形式1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能
一度に100枚引けるステップ2、3
期間2014年10月10日(金)17:00~2014年10月22日(水)14:59まで

※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

基本的な構成はアイドル夏祭りin港町とほぼ同じだが、
今回はイベント限定HNカードが15枚しか封入されていないため、他Pとの取引用途には向いていない。
限定HNカードアイドルのレッスンpt自体はステップ2にも入っているが有限である。
また、ステップ2のチケットがプラチナからプロローグ・ルージュに変更された。

+  シアターくじステップ1/3報酬一覧
+  シアターくじステップ2/3報酬一覧
+  シアターくじステップ3/3報酬一覧


+  シアターくじ券獲得方法&ステップ別必要シアターくじ券枚数一覧



ひとこと送信報酬

GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。

※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。

+  ひとこと送信報酬一覧



劇場動員数ボーナス

獲得ptが一定値に達すると、プラチナスターライブ編シーズン3の劇場動員数にボーナスが加算される。

+  劇場動員数ボーナス一覧



イベント内で稼げる経験値・マニー・ガシャpt・アイテム等

最終ランキング報酬は除外している。

+  最大営業成果&イベント内入手報酬一覧



イベント基本攻略

チョコマラソン系イベントは合同フェスやオーディションバトルは一切発生せず、
アイドルフィーチャリングによるアイドル達とのコミュニケーションに重点を置いた構成となっている。
一応お仕事対決はあるが、わざと弱いカードを出さない限りはまず負けないので気軽に挑戦できる。

全エリア完走を目指すだけなら無課金でも十分可能である。
しかし、上位報酬を目指そうとすると既存の貯蓄アイテムだけでは不十分で
ベストチョコに相応の課金をしなければならない可能性が非常に高い。

チョコは一度買うともう取引には使えなくなるので、
一度にまとめて買うよりは、状況を見ながら少しずつ買い足していった方がいい。
1枚取り狙いなら、ベストチョコ260個(20000コイン分)も買えばほぼ安定だろう。
もう少し安く済ませたいなら、2000~3000コイン分くらいは節約できる。
ドリンクを多めに用意したり、ガシャでチョコを入手しているなら更に課金額は安くなる。

上位報酬を狙うなら、スパークチャンス用のスパークドリンクも多く必要。
1枚取りなら130個(10000コイン分)は欲しい。
ただしこの130個と言う数は、あくまでも普通にチョコに課金しながら入賞するために必要な
最低ラインと言っても良い数値なので、これだと寄り道せずにpt稼ぎに専念しないと入賞は難しい。
アイドルフィーチャリングを楽しみたければドリンクをより多めに用意したい。

既にドリンクが豊富にあるならドリンク分の課金はしなくて済む。
スパークドリンクが少ない場合は集めないといけないが、買うとチョコと合わせてかなりの課金額になってしまう。
可能なら手持ちのカードやバトルキャンディの取引で集めたい。
また、劇場のお仕事やミッションでマイスパークドリンク(ミニ)やスパークドリンクも入手しておきたい。


イベントプレイ時の注意点

スパークチャンスで元気を上限まで伸ばしている間は元気が回復しない。
更にボーナスタイムは発生が完全にランダムで、リアルタイムで5分という時間制限がある。
そのため、時間に余裕がない時にこのイベントをやると
元気やボーナスタイムのロスが勿体なくて止めるに止められない状態になってしまうことがある。
ある程度時間に余裕がある状態でイベントを楽しむのがおすすめ。

スパークチャンスやボーナスタイムの発生は運任せのため、
運が悪いと両方が重複発生するまでにかなりの元気を消耗してしまう可能性がある。
上位狙いならできるだけスパークドリンクは多めに用意しておくこと。

また、アイドルフィーチャリング発生時にタッチ連打するのも止めた方がいい。
4倍ボーナスがない時にうっかり『ベストチョコを使用』アイコンをタップして、
気づかずにそのままベストチョイスを出してしまう可能性がある。
逆に4倍ボーナス中にそのままアイドルをタップしてしまい
チョコを使い損ねるということもあるので、連打はせずにページ処理が終わるのを待つこと。


チョコはエンドレスエリアに入ってから使う

一度のアイドルフィーチャリングで稼げる最大ptは、
各エリアの最終ステップかエンドレスエリア(基礎消費元気15/スパークチャンス時30)で
スパークチャンス&ボーナスタイムが同時発動している時にのみ叩き出せる。
この状態が来るまではベストチョコは使わないこと。
ptを稼ぐことだけ考えるなら、最低でも最初のエリアをクリアすれば稼ぐ大前提は整う。


普段の元気回復はスパークチャンスに使えないアイテムを優先する

スパークチャンスでは、スパークドリンクとマイスパークドリンク以外の回復アイテムは使えない。
これらのアイテムをスパークチャンスに回すため、普段の元気回復は
マイスパークドリンク(ミニ)や、プライベートレッスン系イベントで貰える
スペシャルドリンク等で行うのがおすすめ。


無課金、又は上位報酬を狙わない場合のエリア攻略

無課金で全エリアクリアを目指す場合、達成度1.5倍の同行ボーナスがかなり重要になる。
できるだけラウンジに入室しておき、尚且つ同僚の数を増やしておくほど
同行する可能性が上昇するため、より少ない消費元気で完走できるようになる。

早くクリアしたいなら、イベントで手に入るマイスパークドリンクを
スパークチャンスの時に使えば更に達成度2倍ボーナスが加算される。
同行ボーナスと合わせれば達成度は3倍にもなる。
pt報酬を全て狙うなら、更にボーナスタイムを発生させてから
エンドレスエリアに向かい、無料で得たチョコを使うとよい。

アイテムを使わない場合は、元気の回復とレベルアップのタイミングを計算しながら
走る必要がある。できるだけ、元気を使い切る直前のタイミングでレベルアップするのが理想的。
レベルアップ直前で元気切れになるようなら、Pアシストを使っていくこと。

ただし、未使用の場合でもできるだけエリア進行は早めに進めた方が良い。
時間を無駄にすればそれだけ完走は不利になるし、
日数が経過するとエリア完走や累計pt報酬コンプリートなどを終了して
イベント参加率が低下する同僚やラウンジメンバーが多くなってくるためである。
特に同僚やラウンジメンバーが少ない場合は注意が必要。

完走した後は、今後に備えて合同フェスでマイバトルキャンディ(ミニ)を集めたい。


上位報酬狙いの場合のエリア攻略

まず最初のスパークチャンスが発生したら、すぐにドリンクを5本投入すること。
元気上限が高ければ、これと同行ボーナスだけで
最初のエリアをクリアできるだけの元気が確保できる。

最初のエリアをクリアしたら、その後急いでエリア攻略を進めないこと。
ドリンクを節約しながらスパークチャンスやボーナスタイムを最大限に活用するには
消費元気が低いエリアにいるうちの発生を見逃さないようにする必要があるからだ。
両方が発生したらエンドレスエリアに向かい、
チョコを使ってベストチョイスを次々と出していけばあっという間にptが伸びていく。
スパークチャンスかボーナスタイムが終わったら、再び両方の発生を狙ってエリア営業を進めよう。

最終エリアに入ると基礎消費元気が常時最大の15になり、
スパークチャンス中だと営業1回につき30も消費してしまうことになる。
少しでも安く上位報酬を狙うなら、エリア前半のうちにできるだけptを稼いでおきたい。


アイドルフィーチャリング達成度埋め

アイドルフィーチャリングのコミュニケーション内容は
イベント終了後に全解放されるため、コンプリートを狙わなくても問題はない。

上位狙いなら同時に達成率100%を狙うことは可能だが、今回はグッドチョイスの数が6個と多く
エリアクリアまでに担当エリアのアイドルを全て埋めるのは不可能。
コンプリートを狙おうとするとスパークドリンクの消耗がかなり激しくなってしまう。
ただしドリンクでptが多く稼げる分、チョコへの課金額は確実に減ると言う利点もある。

ベストチョイスは3個しかないので、適当に走っても意外と楽に埋められる。
チョコが足りない分は無料入手分のチョコや自力発生で補って、お金を節約。

アイドル指定はエンドレスエリアまで突入しないと解禁されない。
上位狙いでなくても、お気に入りのアイドルが含まれているオフショットのグループは
フィーチャリングをコンプリートして見たいという人も多いだろう。
アーカイブからチョイスの達成状況を確認できるので、それを見て
アイドルオフショットを見たいパターン内にいるアイドルを優先的に選ぶようにしたい。

また、今回もベストチョイス達成数が150以上になれば中間終了後、
確実にレアドロップHR『鉄拳リリ衣装 水瀬伊織』をゲットできる
(厳密には改めて1回発生させる必要がある)。
イベント前半のうちにベストチョイスを埋めておけば楽に1枚は入手可能。


スパークチャンスで使用するドリンクの数

スパークチャンスが発生した場合、ドリンクの数が多いほど元気ボーナスは増える。
しかし、上位狙いだからといって毎回5個投入しているとドリンクがどんどん減ってしまう。
特に既にボーナスタイムへ突入している場合は、残り時間に合わせて
スパークドリンクの使用数を調整した方がいい。

ただし、もう少しでレベルが上がりそうな時にスパークチャンスが発生した場合は
迷わず5個投入して元気限界突破の持続を伸ばすのがおすすめ。
ボーナスタイムが切れても元気が大量に残っていれば、
再度ボーナスタイムに突入できる可能性は高くなる。

完走さえできればいいPで、元気管理がしっかりできるなら
スパークチャンスでドリンクを使う必要はない。
未使用でも元気は20回復するし、元気上限を上げなければ
短時間でスパークチャンスが連続発生する可能性もある。

またデッキが発展途上の場合、スパークチャンスでレベルを上げすぎて
戦力が揃わないまま周囲のデッキだけが強くなっていくと言う事態は避けたい。
オーディションバトルで黒星が増えるのが嫌なら止めておくこと。
後述の通常営業への限界突破元気持ち込みや、ドリ走りも
スパークチャンス5個投入を連発する分相当レベルが上がってしまうので注意。


スパークチャンスの限界突破を通常営業に持ち込む

スパークチャンスで限界突破した元気は通常営業でもそのまま使用可能。
莫大な元気にものを言わせて団結サポートによるBP回復を何度も発生させ、
合同フェスでBPを使い込んでから倒せばフェスくじ券が大量に手に入り、
マイバトルキャンディ(ミニ)やガシャptを稼ぐことができる。
エリア攻略中でもチョコを使い切って元気が余っているようなら、稼ぎに行く機会はある。

バザーでドリンクからキャンディに交換する際の取引レートは
PSL1イベント以降、未だに高騰している(安くて1:1.8、売れ残りは1:2以上も珍しくない)ので
キャンディによる取引をしないなら、結果的にはこちらの方が得になる。
ただしスパークドリンクの使い過ぎと、レベルの上がり過ぎには注意が必要。

この方法を使う場合、フェスの相手は元気が切れるか時間切れ前まで倒してはいけない。
フェス開催中は新しくフェスは開催されないのでその分団結サポートの発生率が上昇するし、
BP消費ができる相手を残しておく必要もあるからだ。
低火力のデッキを用意してダメージ調節できるようにしておくこと。
なお、団結サポートの発生周期は期待度の上がり方やカメラマンの出方にも左右されるが
目安としては消費元気12のエリアの場合、大体元気消費300~500前後でBP回復3が発生する。

イベント専用営業エリアでは団結サポートは発生しないので、くれぐれも走る場所を間違えないように。

チョコマラソンでのドリ走り

上位報酬は欲しいがチョコに課金したくなくて、
尚且つスパークドリンクやマイスパークドリンクが大量にあるなら
スパークドリンクと無料でもらえるチョコだけでptを稼ぐ『ドリ走り』に挑戦する手もある。
チョコマラソンの場合、pt用課金アイテムなしでも比較的ptは稼ぎやすい。

ただ、そうは言ってもイベントのボーダーは高い。
加えてドリ走りだと1本あたりの獲得ptが非常に不安定で、運が悪いと5本使っても全然稼げない場合もある。
更にベストチョイスのみ獲得ptが増えたことにより、今までの感覚でドリ走りを行っていると
スパークドリンクや時間が足りなくなる可能性があるため、より多めにドリンクを用意しておきたい。


秋のプレゼントキャンペーン対策(現在は既に終了)

前半でチョコを使い過ぎるとランダムでのレアドロップのチャンスが潰れるのだが
今回イベント前半は10/12まで秋のプレゼントキャンペーンのA賞のLTPカバーCDの
アイドルの選出期間に重なっているため、どうしても選出させたいアイドルがいるなら
集計期間の間に大量のドリンクとチョコを使用してファン人数を増やさなければならない

現在ランキングを射程に捉えており、今回のイベントで新カードがある志保やまつりは
劇場の期間限定お仕事の存在により終盤の追い上げでやや有利となるが
イベント開始から選出期間終了までかなり短いため、この2人のPであっても油断は禁物。

また、これと今回から最大獲得ptが120000に増加したことによって
平均ボーダーが押し上げられる可能性も高い。
1200位ボーダーは実質的な課金額的にはそこまで大きな影響はないと思われるが、
100位ボーダーはCDメンバー選出狙いで走っていた課金層が多く、
既にアイドル夏祭りin港町のボーダーを突破した。今回2枚取りを狙っているPは要注意。


週間ランキングの入賞難易度上昇

今までのチョコマラソン系イベントの開催週は全体的にファン人数が増えにくく、
課金しなくてもレアフェスでアイドル別週間ランキングを狙うことは割と容易であった。
しかし今回アイドルフィーチャリングでの獲得ファン人数が爆発的に増加したことにより
週間ランキングへの入賞難易度が上昇してしまい、レアフェスの処理だけでは
アイドル別400位以内へ入ることが難しくなっている。
入賞にはスパークチャンスや無料で入手できるチョコを上手く使い、ファン人数を増やす必要があるだろう。


アイドルマスターズカップ7へ向けて

次のイベントはアイドルマスターズカップ7となる。
上位報酬を狙いに行くならこのイベント中に可能な限りの準備をしておきたい。

バトルキャンディやマイバトルキャンディ(ミニ)を集める

久しぶりにバトルキャンディを使わないイベントなので、
イベントの合間に、通常営業・週間ランキング劇場活動でキャンディを集めよう。

上位狙いなら、マイバトルキャンディ(ミニ)は1日に平均30個は入手しておきたい。
この位ならスパークチャンスを通常営業に持ち込まなくても達成可能。

劇場ではマイバトルキャンディ(ミニ)が報酬に入っているお仕事やミッションを優先的に選ぶようにしたい。
ただしミニドリンクが5本貰えるウィークリーミッション『もっとライブを開催しよう!』だけは抑えておくこと。


デッキ強化

最近は18コスト覚醒後SRの平均相場が下がっており、中スキル持ちだけでなく
大スキル持ちもカードの増加から値下がりが進み始めている。
しかし、IMC開催付近から期間内になると再び値上がりし始める可能性があるので
新戦力の両面スキル持ち補強は今のうちにやっておいた方がいいだろう。
また、シーズン3のシーズンユニットのカードは他の同ランクカードより割高になりやすいので注意。

もしHHPイベントでHAPPY PERFORMANCE系のカードを入手できたなら、戦力に組み込みたい。
全て単色両面大スキル持ちなので戦力としては申し分ない。
しかしこれらのカードは流通量が非常に少なく、(ごく一部のPを除くと)艦隊を組むのは絶望的。
既に18コスト覚醒後SRの両面大艦隊を持っているなら、連携スキルが全て乗るそちらの方がいい。

HRや14・15コストSRも安価な補強やサポートデッキ用に使えるので、必要なら買い集めておくと良い。
APやDPは最新のカード程高くなるので、レアドロップや14コスト覚醒後SRのようにスキルがほぼ決まっていたり
サポートデッキに使うなら、できるだけ主力属性で最近出たカードを選ぶようにしたい。

なお、カードレベルやスキルレベル上げはレッスン強化キャンペーンが来るまで待った方がいい。
特にRやHRで上げる場合は効果の影響が出やすくなる。
逆にHNで後半のSLv(目安は15以降)を上げる場合はほぼキャンペーンの効果を実感できないので、
その前に上げ始めても特に問題はない。


ラウンジを移籍するなら早めに場所を決定

マッチングが始まると、ラウンジの入退室には大きな制限が加わってしまう。
プレミアリーグの傭兵など他のラウンジへの移籍を検討しているなら、その前に行わなければならない。
移籍したいラウンジのラウンジマスターや同僚・友人とも連絡を取り合う時間が必要なので、
イベント終了までには移籍先を決めておいた方がいいだろう。

また、ある程度のイベント上位報酬獲得実績やファン人数がある場合
他のラウンジから移籍の誘いが来る場合もある。
今のラウンジより規模が大きくて魅力的か、親しい友人がいるかなどを考慮して
今のラウンジへ留まるか、移籍するかを決める必要がある。
傭兵を募集する側の場合も、このイベント中に動いておいたほうがいいのは同じ。

移籍せずに戦う場合、他のラウンジメンバーの引き抜きに注意しなければならない。
特に一人のメンバーが突出して高いイベント実績を持っている中堅ラウンジや
プレミアリーグの次点にある大手ラウンジは、より大手のラウンジから主力のヘッドハンティングが来た場合
今より活発なラウンジや2枚取りを求めて、その主力が傭兵に行く可能性が通常時より高い
(ラウンジメンバーの名簿・イベントランキング・週間ランキングなどから目をつけられることがある)。
IMC終了後の帰還が約束されていればいいが、そのまま移籍されるとかなりの痛手になってしまう。


イベント専用営業エリア

チョコマラソン系の専用営業エリアでは、営業時に登場するのは
そのエリア内でアイドルフィーチャリングが可能なアイドル。
本イベントを含め、まだ入手していないカードの立ち絵も使用される。
イベント限定HNアイドルのみ、例外的にどのエリアでもpt獲得イベント時に登場する。

アイドルフィーチャリングやスパークチャンスは発生した後、行動を決定せずに
エリアから出た場合、そのまま選択前の状態がキープされる。これはエリア別に可能。
ただし、行動を決定するまでそのエリアでの営業は再開できなくなる。
また、アイドルフィーチャリングの期待度リセットはイベントが発生した時点で行われる。

営業中に発生するイベント
発生までの営業回数通常時4回、スパークチャンス時2回
イベント内容備考期待度
イベント専用pt獲得「(営業1回分の消費元気×30)×登場アイドル人数」のptを獲得。
期待度が高いほど人数は増えやすくなるが、
期待度3の場合は他のイベントが優先されやすい
変動なし
期待度(ハート)+1期待度が3の時は発生しない+1
アイドルフィーチャリング期待度が高いほど発生しやすい。
元気上限突破中且つボーナスタイム中に
期待度3になった場合は次にほぼ確実に発生する
1にリセット
ボーナスタイム期待度が高いほど発生しやすい。
ボーナスタイム中は発生しない
1にリセット
スパークチャンス元気が上限を超えている時は発生しない変動なし


エリア一覧

+  会場エントランスエリア(必要元気2400)
+  開会式エリア(必要元気4800)
+  予選リングエリア(必要元気7260)
+  決勝リングエリア(必要元気9750)
+  優勝ライブステージエリア(必要元気12000)


テキストデータ

ショートストーリー

+  ショートストーリー一覧


営業時テキスト

+  pt獲得時メッセージ一覧
+  お仕事対決時メッセージ一覧



ランキングデータ

ランキング報酬の細分化に伴い、300位と700位のボーダーを追加した。

12日が秋のプレゼントキャンペーンのCDアイドル選出最終日だったため、
序盤からアイドルを選出させるために走るPが少なくなかった。
特に最上位(1~30位辺り)はボーダーの伸びが凄まじく、
3日目で既にptの大部分を稼ぎきったPが多くなった。
その他の順位帯は、ptの増加やランキング報酬の追加・細分化によって激しい競り合いが行われた
(レアドロップが追加されるため全体の動きが鈍くなる中間終了前を除く)。
300~1200位間のpt差はかなり詰まっており、1200位ボーダーからでもチョコ50個分程走れば300位に入れる。
100位や1200位ボーダーも順当にアイドル夏祭りin港町を上回る結果となった。

個人ランキング

順位最終ランキングpt
1位233,478,300
10位111,130,050
100位52,846,440
300位25,355,520
500位22,030,020
700位20,608,890
1200位18,109,110
1300位13,918,350
2000位5,464,620
3000位4,210,290
4000位3,704,070
5000位3,393,840



最終ランキング確定後のイベントボイス

+  福田のり子イベントボイス

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