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アイドル水上大運動会2015

イベント第76弾「夏到来!アイドル水上大運動会2015」

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開催期間

2015年6月9日(火)17:00~6月17日(水)23:59まで

中間期間

2015年6月13日(土)16:59まで

内容

梅雨なんて関係無い!
アイドルたちのアツイ夏は、もう始まっているっ!!

今年の水上大運動会は、団結力が試されるチーム戦!
優勝賞品もゴージャスにパワーアップ!

アイドルたちのたわわな水着姿…じゃなくて
勇姿を、その目に焼きつけろ!

(イベントページより引用)


『甘ふわ♪ショコラハウス』以来、実に4ヶ月ぶりとなるチョコマラソン系のイベント。
営業エリアを進めながらアイドルフィーチャリングでアイドルとの絆を深め、
大運動会ptやシアターくじ券を稼ぎながらエリアをクリアし、報酬を獲得するのが目的。
アイドル水上大運動会はミリオンライブで毎年夏に開催されているが、
2013年の『夏直前!アイドル水上大運動会』はフェス系イベント、
2014年はイベントではなくガシャとして登場と、毎回形式が異なっている。

イベント営業エリアの攻略を進めていくことで、様々なアイテムやカードがもらえる。
営業中に突然発生するアイドルフィーチャリングの結果が「ベストチョイス!」であれば大量のptを獲得。
「グッドチョイス!」や、限定HNアイドルが登場するpt獲得イベントでも少量のptを獲得できる。

最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
北沢志保からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、上位報酬獲得者には専用イベントボイスとアイドルエピソードが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても埋めることはできない。

志保の単独上位報酬は今回が初。
ENJOY H@RMONY!!』で消耗したP(特に志保P)にとって、消費アイテムが違うとはいえ
今回のイベントはかなり厳しい。最低限でもスパークドリンクは課金せずにカード売却で確保したい。
逆にデッキの強さが足りなかったり、担当アイドルがいないなどの理由で
EHで走れなかったPにとっては、デッキ性能に依存しないこのイベントは狙い目と言える。
ただし次のイベントは我那覇響が上位報酬の『アイドルマスターズカップ11』と決まっているため、
そちらに注力するつもりなら、このイベントで必要以上に課金するのは控えたい。

ショコラハウスからの変更点

イベント説明

専用システム同行ボーナス
アーカイブ
アイドルオフショット
特殊営業イベントアイドルフィーチャリング
スパークチャンス
ボーナスタイム
イベント専用pt獲得
ステップクリア直前イベントお仕事対決

特殊営業イベントの詳細は『種類別期間限定イベント一覧』を参照。

獲得pt/ファン人数/シアターくじ券一覧

最大獲得ptは、基礎消費元気15(元気上限突破時30)のエリアで
スパークチャンスによる元気上限突破ボーナスと、ボーナスタイムを併用した4倍ボーナス時の数値。
数値の並びは『オフショット未閲覧時/オフショット全閲覧時(クリスマスフェスタ時)』の順。

本来なら計算結果の1の位が0になるはずでも、1ptが加算されている場合がある。

営業中pt獲得イベントで獲得できる量
人数pt基礎最大獲得pt
1人(エリア消費元気×30)×pt倍率1800/7921
2人(エリア消費元気×60)×pt倍率3600/15841
3人(エリア消費元気×90)×pt倍率5400/23761
アイドルフィーチャリングの成果
判定ptファン人数親愛度シアターくじ券レアドロップ
グッドチョイス(エリア消費元気×50)×pt倍率
(最大3000/13201)
エリア基礎消費元気×8
(最大120)
03枚なし
ベストチョイス(エリア消費元気×2000)×pt倍率
(最大120000/528000)
エリア基礎消費元気×40
(最大600)
+130枚あり


同行ボーナス

同僚かラウンジメンバーのうち誰か一人がイベント専用営業エリアを進行している最中に
自分も専用営業エリアを進行すると、達成率の上昇値が1.5倍になる。
スパークチャンスによる達成率2倍ボーナスと重複すると上昇値が3倍になる。

アイドルフィーチャリングの各アイドルの担当エリア


チョイスの種類合計
ベストチョイス4200
グッドチョイス4200



お仕事対決

各エリアの全ステップをクリアすると、通常営業と同じくお仕事対決が始まる。
対決に使うのはこちらがリーダーカードに設定しているカード。
エリア毎に対決するアイドルは決まっている。
お仕事対決では同僚を最大2人まで救援に呼ぶことが可能。

対決に勝つと報酬がもらえて次のエリアに進める。
お仕事対決の相手は弱く、意図的にこちらが弱いカードを出さない限りまず負けることはない。
負けると勝つまで次のエリアへ進めないが、その他のペナルティは一切ない。
なお負けた場合は相手のイベント専用勝ちセリフを聞くことが可能なので、
わざと弱いカードで挑んで聞いてみるのもいい。

一度救援に呼ぶ同僚を決定すると、変更はできるがイベント終了まで通常の方法で外すことはできない
敗北時のメッセージを見たい場合は要注意。

アイドルオフショット

指定された特定のアイドル3人のグッドチョイスとベストチョイスを全て埋めると、
特殊なショートストーリーを閲覧可能になる。
『祝祭!クリスマスフェスタ』以降は、閲覧時に1つあたり
20%獲得pt倍率ボーナスが加算される(解禁させるだけでは獲得できない)。
全部獲得した場合の加算倍率は340%。元の数値を1倍とすると、獲得ptは4.4倍に跳ね上がる。
アイドル水上大運動会2015』以降は、閲覧報酬として『マイベストチョコ』が追加された。

アイドルオフショットは全17種類あり、基本的にアイドル1人につき1種類のアイドルオフショットに登場する。
ただし、上位報酬のアイドルのみ例外的に2種類のアイドルオフショットに登場する。

水着セクシーについて学ぼう!』はエリア2で、
ロコ・エクササイズ?』『ありさのツボ』『言葉の壁?』はエリア3で開放可能。
獲得pt効率を上げるなら、まずはこれらの開放を目指すのがおすすめ。

獲得pt倍率ボーナス
1つ閲覧+20%
閲覧数pt倍率
0100%
5200%
10300%
17440%
番号と対応エリア
1:開会式2:水上アイス食い競争3:水上ドッヂボール
4:水上騎馬戦5:表彰式A:エリア
+  アイドルオフショットの組み合わせ一覧
+  アイドルオフショット最短開放時期一覧



イベント限定アイテム

名称分類効果入手方法イベント期間後
ベストチョコその他アイドルフィーチャリング時に使うと
必ずベストチョイスになる。
期間限定ショップ
引換券交換所
マイスパークドリンクに変換
マイベストチョコその他アイドルフィーチャリング時に使うと
必ずベストチョイスになる。
ベストチョコよりも
優先的に使用される。
イベント参加報酬
ガシャ特典
引換券交換所
ひとこと送信
オフショット閲覧報酬
消滅
SR3%ガシャチケット
(運動会2015)
チケット無料でR以上のカードを1枚入手。
上位報酬カードは出現しない
シアターくじ有効期限後に消滅


イベント限定カード一覧


属性レア度カード名LvコストMAXAPMAXDPスキル覚醒備考
VisualSRはりきりガール 北沢志保601993508806-入賞ボイス
杏奈、可奈、奈緒
ご褒美ジャグジー 北沢志保60191122110567Vi:AP/DP大○
DanceSRナイスセーブ! 永吉昴601595146212Da:AP小×ミッション
VocalHRアイスの女王! 水瀬伊織501376935570Vo:AP/DP大×
VocalHN水上大運動会2015 田中琴葉30820052500Vo:AP/DP小×ミッション
DanceHN水上大運動会2015 野々原茜30826351870Da:AP小×ミッション
VisualHN水上大運動会2015 萩原雪歩30826351870Vi:AP小×ミッション

期間限定ショップ

+  期間限定ショップ説明
+  限定ショップラインナップ一覧



イベント期間中に販売されるプラチナガシャ

引換券交換所

+  引換券交換所ラインナップ



報酬一覧

カード入手方法

条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。

カード名入手方法枚数在庫
はりきりガール 北沢志保最終個人ランキング1~100位2有限
最終個人ランキング101~1200位
2000位、3000位、4000位、5000位
1
ナイスセーブ! 永吉昴エリアクリア報酬1有限
シアターくじ報酬1
アイスの女王! 水瀬伊織レアドロップ報酬:ベストチョイス時極低確率
(エンドレスエリアのみ)
1
ベストチョイス180回達成報酬
(エンドレスエリアのみ。180回達成前に
レアドロップした場合、この条件では入手不可)
1有限
水上大運動会2015 田中琴葉
水上大運動会2015 野々原茜
水上大運動会2015 萩原雪歩
シアターくじ報酬:ステップ1各20有限


上位報酬入手数

順位確定不確定
1~100位20
101~300位11(10%)
301~1200位、2000位、3000位、4000位、5000位10
1201位~1300位01(10%)
1301位~1999位01(1%)


レッスンpt入手方法


最終個人ランキング報酬一覧

+  最終個人ランキング報酬一覧


イベント参加報酬

アイテム個数
マイベストチョコ3


ステップクリア報酬

+  ステップクリア報酬一覧


早期中間クリア報酬

中間終了までに4エリアクリアすると報酬を獲得できる。
報酬は中間終了後、やや時間が経ってからプレゼントBOXへ送信される。

報酬
メモリアルSRガシャチケット(運動会2015)
スキルアップ 音無小鳥 ×5


シアターくじ報酬

くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数5枚
次ステップへの更新形式1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能
一度に100枚引けるステップ2、3

※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

一度次のステップへ進むと、前のステップへ戻ることはできない。
最終ステップはエンドレスステップとなっており、イベント終了までは同一ステップを回り続けることになる。

+  シアターくじ券獲得方法&ステップ別必要シアターくじ券枚数一覧


+  シアターくじ報酬ステップ1(画像)
+  シアターくじ報酬ステップ2(画像)
+  シアターくじ報酬ステップ3(画像)

日替わりpt報酬

毎日規定のptを稼ぐことで報酬が貰える。ptノルマと報酬が1日毎に複数用意されており、
1日経過で1ステップずつ進行する。ステップが進行するに連れ、報酬の種類と内容が
少しずつグレードアップしていくが、ptノルマも次第に上昇していく。

規定ptは累計。当日最後の報酬の規定ptと同じだけ稼げば、当日分の報酬を全て入手可能

日替わりpt報酬の獲得に必要な規定ptは、ステップに入った当日分のものしか確認できない。

+  日替わりpt報酬一覧


ひとこと送信報酬

GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。

※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。

+  ひとこと送信報酬一覧


イベント内で稼げる経験値・マニー・ガシャpt・アイテム等

最終ランキング報酬は除外している。

+  最大営業成果&イベント内入手報酬一覧



イベント基本攻略

チョコマラソン系イベントは合同フェスやオーディションバトルは一切発生せず、
アイドルフィーチャリングによるアイドル達とのコミュニケーションに重点を置いた構成となっている。
一応お仕事対決はあるが、わざと弱いカードを出さない限りはまず負けないので気軽に挑戦できる。

全エリア完走を目指すだけなら無課金でも十分可能である。
しかし、上位報酬を目指そうとすると既存の貯蓄アイテムだけでは不十分で
ベストチョコに相応の課金をしなければならない可能性が非常に高い。
更にクリスマスフェスタから追加されたアイドルオフショット閲覧時のpt倍率上昇はかなり大きく、
計画的にオフショットを開放していかないと同じ消費でも最終的な獲得ptに相当の差が付いてしまう

チョコは一度買うともう取引には使えなくなるので、
一度にまとめて買うよりは、状況を見ながら少しずつ買い足していった方がいい。
1枚取り狙いなら、ベストチョコ260個(20000コイン分)も用意できれば
ほぼ安定するだろうが、1枚取りでこの金額はさすがに高い。

現在のチョコマラソンでは、チョコはイベント内で大体50個前後は手に入る。
ドリンクを多めに用意してランダムでのベストチョイスを狙ったり、
プラチナガシャ特典を利用すると言った手段を組み合わせ、少しでも安く上位を狙えるようにしたい。

上位報酬を狙うなら、スパークチャンス用のスパークドリンクも多く必要。
1枚取りなら130個(10000コイン分)は欲しい。
ただしこの130個と言う数は、あくまでも普通にチョコに課金しながら
入賞するために必要な最低ラインと言っても良い数値。
アイドルフィーチャリングを楽しみたければ、より多めに用意したい。

既にドリンクが豊富にあるならドリンク分の課金はしなくて済む。
スパークドリンクが少ない場合は、可能なら手持ちのカードやバトルキャンディの取引で集めたい。
また、劇場のお仕事やミッションでマイスパークドリンク(ミニ)や
スパークドリンクも入手しておきたい。

クリスマスフェスタ以降はイベントで貰えるチョコの大半が
マイスパークドリンクに変換できない『マイベストチョコ』であるため、
チョコを使わなかった場合の変換数が大幅に減少している。
そのため、マイベストチョコは日替わりpt報酬獲得のために使い切る方がお得。

イベントプレイ時の注意点

スパークチャンスで元気を上限まで伸ばしている間は元気が回復しない。
更にボーナスタイムは発生が完全にランダムで、リアルタイムで5分という時間制限がある。
そのため、時間に余裕がない時にこのイベントをやると
元気やボーナスタイムのロスが勿体なくて止めるに止められない状態になってしまうことがある。
ある程度時間に余裕がある状態でイベントを楽しむのがおすすめ。

スパークチャンスやボーナスタイムの発生は運任せのため、
運が悪いと両方が重複発生するまでにかなりの元気を消耗してしまう可能性がある。
上位狙いならできるだけスパークドリンクは多めに用意しておくこと。

また、アイドルフィーチャリング発生時にタッチ連打するのも止めた方がいい。
4倍ボーナスがない時にうっかり『ベストチョコを使用』アイコンをタップして、
気づかずにそのままベストチョイスを出してしまう可能性がある。
逆に4倍ボーナス中にそのままアイドルをタップしてしまい
チョコを使い損ねるということもあるので、連打はせずにページ処理が終わるのを待つこと。

チョコはエンドレスエリアに入ってから使う

一度のアイドルフィーチャリングで稼げる最大ptは、
各エリアの最終ステップかエンドレスエリア(基礎消費元気15/スパークチャンス時30)で
スパークチャンス&ボーナスタイムが同時発動している時にのみ叩き出せる。
この状態が来るまではベストチョコは使わないこと。
ptを稼ぐことだけ考えるなら、最低でも最初のエリアをクリアすれば稼ぐ大前提は整う。
アイドルオフショットを狙う場合も、チョコを使うなら一旦エリアをクリアしてからの方がいい。

普段の元気回復はスパークチャンスに使えないアイテムを優先する

スパークチャンスでは、スパークドリンクとマイスパークドリンク以外の回復アイテムは使えない。
これらのアイテムをスパークチャンスに回すため、普段の元気回復は
マイスパークドリンク(ミニ)や、プライベートレッスン系イベントで貰える
スペシャルドリンク等で行うのがおすすめ。

アイドルフィーチャリング達成度埋め

アイドルフィーチャリングのコミュニケーション内容はイベント終了後に全解放されるが
現在ではアイドルオフショットが獲得pt効率に関わってくるため、
アーカイブを埋めることが上位狙いや日替わりpt報酬の獲得において重要になってくる。

上位狙いなら同時に達成率100%を狙うことは可能だが、グッドチョイスの数は4個。
エリアクリアまでに担当エリアのアイドルを全て埋められるかは微妙である。
コンプリートを狙おうとするとスパークドリンクの消耗がかなり激しくなってしまう。
ただしドリンクでptが多く稼げる分、チョコへの課金額は確実に減ると言う利点もある。

ベストチョイスは4個に増えたため、ややコンプリート難易度が上がっている。
チョコが足りない分は無料入手分のチョコや自力発生で補って、コインを節約したい。

アイドル指定はエンドレスエリアまで突入しないと解禁されない。
上位狙いでなくても、お気に入りのアイドルが含まれているオフショットのグループは
フィーチャリングをコンプリートして見たいという人も多いだろう。
アーカイブからチョイスの達成状況を確認できるので、それを見て
アイドルオフショットを見たいパターン内にいるアイドルを優先的に選ぶようにしたい。

無課金、又は上位報酬を狙わない場合のエリア攻略

無課金で全エリアクリアを目指す場合、達成度1.5倍の同行ボーナスがかなり重要になる。
できるだけラウンジに入室しておき、尚且つ同僚の数を増やしておくほど
同行する可能性が上昇するため、より少ない消費元気で完走できるようになる。

早くクリアしたいなら、イベントで手に入るマイスパークドリンクを
スパークチャンスの時に使えば更に達成度2倍ボーナスが加算される。
同行ボーナスと合わせれば達成度は3倍にもなる。

アイテムを使わない場合は、元気の回復とレベルアップのタイミングを計算しながら
走る必要がある。できるだけ、元気を使い切る直前のタイミングでレベルアップするのが理想的。
レベルアップ直前で元気切れになるようなら、Pアシストを使っていくこと。

ただし、未使用の場合でもできるだけエリア進行は早めに進めた方が良い。
時間を無駄にすればそれだけ完走は不利になるし、
日数が経過するとエリア完走を終了して日替わりpt報酬のみを残し、
イベント参加率が低下する同僚やラウンジメンバーが多くなってくるためである。
特に同僚やラウンジメンバーが少ない場合は注意が必要。

後半の日替わりpt報酬を全て狙うなら、ボーナスタイムを発生させてから
エンドレスエリアに向かい、無料で得たマイベストチョコを使うとよい。
ベストチョコは使わず、マイスパークドリンクに変換する。
チョコ使用時の優先順位はマイベストチョコの方が高いので、それが残っている限り間違って使うことはない。

上位報酬狙いの場合のエリア攻略

まずはスパークチャンスが発生したら、すぐにドリンクを5本投入して
早めに最初のエリアをクリアすること。

今回もアイドルオフショットの閲覧にpt倍率ボーナスがかかっているため、
できる限り早めにオフショットを開放していく必要がある。
アーカイブのアイドル一覧とアイドルオフショットのアイドルの組み合わせを確認し、
できるだけ早めに達成できるオフショット対象アイドルのフィーチャリングを優先的に消化すること。
エンドレスエリア突入前はグッドチョイスを優先的に見るようにし、
獲得ptが増加するエンドレス突入後にベストチョイスを見るようにすると効率が良い。

最終的にはどのエリアを走っても基礎消費元気が常時最大の15になり、
スパークチャンス中だと営業1回につき30も消費してしまう。
ドリンクを節約しながらスパークチャンスやボーナスタイムを最大限に活用するには
消費元気が低いうちの発生を見逃さないようにする必要がある。
両方が発生したらエンドレスエリアに向かい、チョコを使ってベストチョイスを出していき、
スパークチャンスかボーナスタイムが終わったら、再び両方の発生を狙ってエリア営業を進めよう。

アイドルオフショットは1個閲覧するだけで、4倍ボーナスのベストチョイス時に
約24000ものpt増加が見込めるため、ボーナスタイムの途中でも必ず閲覧すること。

スパークチャンスで使用するドリンクの数

スパークチャンスが発生した場合、ドリンクの数が多いほど元気ボーナスは増える。
しかし、上位狙いだからといって毎回5個投入しているとドリンクがどんどん減ってしまう。
特に既にボーナスタイムへ突入していたり、レベルアップ時に元気が上限を下回って尚且つ
大幅に余ってしまいそうな状況なら、残り時間や経験値に合わせてドリンクの使用数を調整すること。

もう少しでレベルが上がりそうな時にスパークチャンスが発生した場合は
迷わず5個投入して元気限界突破の持続を伸ばすのがおすすめ。
ボーナスタイムが切れても元気が大量に残っていれば、
再度ボーナスタイムに突入できる可能性は高くなる。

またデッキが発展途上の場合、スパークチャンスでレベルを上げすぎて
戦力が揃わないまま周囲のデッキだけが強くなっていくと言う事態は避けたい。
オーディションバトルで黒星が増えるのが嫌なら止めておくこと。
後述の通常営業への限界突破元気持ち込みや、ドリ走りも
スパークチャンス5個投入を連発する分相当レベルが上がってしまうので注意。

スパークチャンスの限界突破を通常営業に持ち込む

スパークチャンスで限界突破した元気は通常営業でもそのまま使用可能。
莫大な元気にものを言わせて団結サポートによるBP回復を何度も発生させ、
合同フェスでBPを使い込んでから倒せばフェスくじ券が大量に手に入り、
マイバトルキャンディ(ミニ)やガシャptを稼ぐことができる。
エリア攻略中でもチョコを使い切って元気が余っているようなら、稼ぎに行く機会はある。

バザーでドリンクからキャンディに交換する際の取引レートは
PSL1イベント以降、未だに高騰している(現在の平均は1:1.6~1.8、売れ残りは1:2以上も珍しくない)ので
キャンディによる取引をしないなら、結果的にはこちらの方が得になる。
ただしスパークドリンクの使い過ぎと、レベルの上がり過ぎには注意が必要。

この方法を使う場合、フェスの相手は元気が切れるか時間切れ前まで倒してはいけない。
フェス開催中は新しくフェスは開催されないのでその分団結サポートの発生率が上昇するし、
BP消費ができる相手を残しておく必要もあるからだ。
低火力のデッキを用意してダメージ調節できるようにしておくこと。
なお、団結サポートの発生周期は期待度の上がり方やカメラマンの出方にも左右されるが
目安としては消費元気12のエリアの場合、大体元気消費300~500前後でBP回復3が発生する。

イベント専用営業エリアでは団結サポートは発生しないので、くれぐれも走る場所を間違えないように。

チョコマラソンでのドリ走り

上位報酬は欲しいがチョコに課金したくなくて、
尚且つスパークドリンクやマイスパークドリンクが大量にあるなら
スパークドリンクと無料でもらえるチョコだけでptを稼ぐ『ドリ走り』に挑戦する手もある。
チョコマラソンの場合、pt用課金アイテムなしでも比較的ptは稼ぎやすい。

ただ、そうは言ってもイベントのボーダーは高い。
加えてドリ走りだと1本あたりの獲得ptが非常に不安定で、運が悪いと5本使っても全然稼げない場合もある。
更にアイドルファイト以降はベストチョイスのみ獲得ptが増え、
クリスマスフェスタ以降はアイドルオフショット閲覧の獲得pt倍率上昇ボーナスもあるため、
中途半端なドリ走りを行っているとスパークドリンクや時間が足りなくなる可能性がある。
ドリ走りだけで上位を狙えそうになければ、手を引くか素直に課金すること。


アイドルマスターズカップ11へ向けて

次のイベントはIMC11となる。

IMC11の上位報酬アイドルは『決行!プラチナスターライブ1st』以来となる我那覇響
AS組である響の知名度や支持層の広さは今更言うまでもないだろう。
今回は激戦だったEHの後だけに、EHへ全力投球していたPにはかなり辛い。
それでも上位を狙うなら、アイテムの補充に相応の課金が必要になることは覚悟しておくこと。

今回は多くのラウンジがEHで疲弊しているため、恐らくプレミア候補の最大手ラウンジは
喉から手が出るほど傭兵が欲しいはず。傭兵行きの準備ができていれば2枚取りを狙うチャンスもあるだろう。

バトルキャンディやマイバトルキャンディ(ミニ)を集める

バトルキャンディを使わないイベントなので、マイバトルキャンディ(ミニ)を集めるチャンスである。
イベントの合間に、通常営業・週間ランキング・キャラバン活動でキャンディを集めよう。

キャラバンでは、マイバトルキャンディ(ミニ)が報酬に入っているお仕事を優先的に選ぶようにしたい。

デッキ強化

19コスト両面大覚醒SRの種類が増えてきたことで、市場相場も徐々に値下がりしつつある。
今まで18コスト覚醒SRが主力だったPも、
そろそろ19コストへの置き換えを進める時期になってきたと言える。

現状で最高クラスの発揮値を叩き出すには、単色両面大19コスト覚醒後SRの中に
18コスト全色両面極大スキル持ちSRを加えることが必須。
最近では『お手製ネックレス ロコ』が新たな両面極大SRとして登場した。
両面極大SRの発揮値自体はHR並みに低いため、編成は固有スキル上限の4枚までに止めておくこと。
なお、実戦ではプレミアリーグでも極大は多くて3枚止まりのことが殆ど。

現在極大両面が2種類あるViは、比較的バザーでの入手が容易。
逆にVoやDaは1種類しかなく品薄気味。
IMCに不参加の同僚から借りられないか交渉するのも手である。

属性が不一致だと、全色以外の固有スキルや連携スキルの面で発揮値の伸びが鈍ってしまう。
それでも単色両面大の18コスト覚醒後SRSLv20×9の構成より
全色両面極大SRSLv20を1枚組み込んだ方が、発揮値は伸びる。

IMC開催付近から期間内になると、両面スキル持ちカードが値上がりし始める可能性がある。
新戦力の両面スキル持ち補強は早めにやっておいた方がいいだろう。

HRや14・15コストSRも安価な補強やサポートデッキ用に使えるので、必要なら買い集めておくと良い。
APやDPは最新のカード程高くなるので、レアドロップや
14コスト覚醒後SRのようにスキルがほぼ決まっていたり
サポートデッキに使うなら、できるだけ主力属性で最近出たカードを選ぶようにしたい。

なお、カードレベルやスキルレベル上げはレッスン強化キャンペーンが来るまで待った方がいい。
特にRやHRで上げる場合は効果の影響が出やすくなる。
逆にHNで後半のSLv(目安は15以降)を上げる場合はほぼキャンペーンの効果を実感できないので、
その前に上げ始めても特に問題はない。

ラウンジを移籍するなら早めに場所を決定

マッチングが始まると、ラウンジの入退室には大きな制限が加わってしまう。
プレミアリーグの傭兵など他のラウンジへの移籍を検討しているなら、その前に行わなければならない。
移籍したいラウンジのラウンジマスターや同僚・友人とも連絡を取り合う時間が必要なので、
イベント終了までには移籍先を決めておいた方がいいだろう。

また、ある程度のイベント上位報酬獲得実績やファン人数がある場合
他のラウンジから移籍の誘いが来る場合もある。
今のラウンジより規模が大きくて魅力的か、親しい友人がいるかなどを考慮して
今のラウンジへ留まるか、移籍するかを決める必要がある。
傭兵を募集する側の場合も、このイベント中に動いておいたほうがいいのは同じ。

移籍せずに戦う場合、他のラウンジメンバーの引き抜きに注意しなければならない。
特に一人のメンバーが突出して高いイベント実績を持っている中堅ラウンジや
プレミアリーグの次点にある大手ラウンジは、より大手のラウンジから主力のヘッドハンティングが来た場合
今より活発なラウンジや2枚取りを求めて、その主力が傭兵に行く可能性が通常時より高い
(ラウンジメンバーの名簿・イベントランキング・週間ランキングなどから目をつけられることがある)。
IMC終了後の帰還が約束されていればいいが、そのまま移籍されるとかなりの痛手になってしまう。


イベント専用営業エリア

チョコマラソン系の専用営業エリアでは、営業時に登場するのは
そのエリア内でアイドルフィーチャリングが可能なアイドル。
本イベントを含め、まだ入手していないカードの立ち絵も使用される。
イベント限定HNアイドルのみ、例外的にどのエリアでもpt獲得イベント時に登場する。

アイドルフィーチャリングやスパークチャンスは発生した後、行動を決定せずに
エリアから出た場合、そのまま選択前の状態がキープされる。これはエリア別に可能。
ただし、行動を決定するまでそのエリアでの営業は再開できなくなる。
また、元気上限突破中にスパークチャンスイベントをキープしていたエリアに入ると
そのスパークチャンスイベントが消滅してしまうため要注意(不具合で発生した場合も同様)。

アイドルフィーチャリングの期待度リセットはイベントが発生した時点で行われる。

営業中に発生するイベント
発生までの営業回数通常時4回、スパークチャンス時2回
イベント内容備考期待度
イベント専用pt獲得「(営業1回分の消費元気×30)×登場アイドル人数×pt倍率」のptを獲得。
期待度が高いほど人数は増えやすくなるが、
期待度3の場合は他のイベントが優先される
変動なし
期待度(ハート)+1期待度が3の時は発生しない+1
アイドルフィーチャリング期待度が高いほど発生しやすい。
元気上限突破中且つボーナスタイム中に
期待度3になった場合、次に必ず発生する
1にリセット
ボーナスタイム期待度が高いほど発生しやすい。
ボーナスタイム中は発生しない
1にリセット
スパークチャンス元気が上限を超えている時は通常発生しない
(ただしエリア切り替え時、不具合で発生することがある)。
元気上限突破中にスパークチャンス発生済みの
エリアに入るとイベントが消滅する
変動なし


エリア一覧

必要元気は全エリア共通で 6750/4590(通常時/達成率3倍時)

+  開会式
+  水上アイス食い競争
+  水上ドッヂボール
+  水上騎馬戦
+  表彰式


テキストデータ

アイドルフィーチャリングとオフショットについては
アイドルフィーチャリング アイドル水上大運動会2015を参照。

ショートストーリー

+  ショートストーリー一覧

営業時テキスト

+  アイドルオフショット開放時メッセージ



ランキングデータ

消費アイテムが違うとはいえ、EH直後とは思えないほどのボーダーの高さ。
1200位ボーダーはショコラハウスよりも3300万pt程度上昇し、 ショコラハウスの300位に迫る値となった。
クリスマスフェスタと比べるとボーダーが2倍近くまで跳ね上がっている。
志保の人気、水着カード、複数立ち絵追加など様々な要因が考えられるがいずれにせよ驚異的な数値である。

100位ボーダーも1200位ほどではないが約3000万pt上昇。
エンドロール入りの10位ボーダーも3億pt近く上がり、どの順位帯でも激戦であったことが分かる。

個人ランキング

順位最終ランキングpt
1位1,905,896,928
10位865,939,518
100位284,722,559
300位159,390,641
500位
700位
1200位136,504,481
1300位125,951,246
2000位21,585,985
3000位
4000位
5000位



最終ランキング確定後のイベントボイス

エンドロール曲は「ライアー・ルージュ」。

+  北沢志保イベントボイス

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