Top / 春のサイクリングレース
春のサイクリングレース


イベント第35弾「開幕!春のサイクリングレース」


開催期間

2014年4月17日(木)17:00~2014年4月28日(月)16:59まで

中間期間

2014年4月22日(火)16:59まで


内容


アイドルたちによる一大サイクルレース、開催!
春の暖かな陽射しの中、爽快に風を切って進むアイドルたち。
行く手には山あり谷あり、意地悪トラップあり!?
時に助け合い、時に競い合いながら、栄光のゴールを目指せ!
(イベントページより引用)


765 MILLIONSTARSのアイドル達によるサイクルレース。
全5エリアを営業していくチョコマラソンタイプのイベントである。

イベント営業エリアを進めながらサイクリングptを集めたり、
エリアをクリアすると様々なアイテムやカードがもらえる。
集めたサイクリングptによって最終ランキングが決定し、順位に応じた報酬を得られる。

営業中に突然発生するアイドルフィーチャリングの結果が
「ベストチョイス!」であれば大量の、「グッドチョイス!」なら少量のサイクリングptを獲得できる。
フィーチャリングはチョコマラソンタイプのイベント恒例となった豊富なテキストが用意されており、
他アイドルの話題を出しているものも多い。これらを見ているだけでも楽しめる。

菊地真は、今回のイベントで3回目の上位報酬カード化を達成した。
『集まれ!アイドルモンスターズ』以降、Daの上位報酬は
復活 アイドル学園天国を除外すると3回連続となる。
更に言うとViの完走報酬は復活学園天国でもあったため、4回連続となる。

最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
菊地真からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に上位報酬獲得者は入賞となり、専用イベントボイスが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても埋めることはできない。

アイドルマスターズカップ4の激戦で疲弊したプロデューサーも多いと思われる中、行われる今回のイベント。
IMC4とは消費アイテムが被らないとは言え、ほぼ課金必須のチョコマラソンで
ランナー達の動向がどうなるかは未知数である。


イベント専用アイテム

名称分類効果入手方法イベント期間後
ベストチョコその他アイドルフィーチャリング時に使うと
必ずベストチョイスになる。
期間限定ショップ
一部ガシャ付属
シアターくじ
ひとこと送信
マイスパークドリンクに変換
SR3%
ガシャチケット
チケット無料で1回ガシャを引ける。
3%の確率でSRカードが出る。
シアターくじステップ3



期間限定ショップ


GREEコインで購入可能。
namcoショップ記念セットのHR以上確定チケット使用期限は2014/7/31 23:59
GO!GO!GWアイテムセットのHR以上確定チケット使用期限は2014/6/30 23:59まで。

HR以上確定チケット(GW)では過去のガシャ限定SRから『エンジョイスポーツ! 三浦あずさ』『素顔のデート 菊地真』『シークレットライブ! 萩原雪歩』が復刻する。


個数限定
商品名価格個数期間
GO!GO!GWアイテムセット【ゴールド】

スパークドリンク20個+バトルキャンディ20個+
【SR10%】HR以上確定チケット(GW)2枚
3000期間中3個4/25 12:00 ~ 5/6 23:59
GO!GO!GWアイテムセット【シルバー】

スパークドリンク10個+バトルキャンディ10個+
【SR5%】HR以上確定チケット(GW)2枚
1500期間中1個4/25 12:00 ~ 5/6 23:59
GO!GO!GWアイテムセット【ブロンズ】

スパークドリンク2個+バトルキャンディ2個+
【SR3%】HR以上確定チケット(GW)2枚
500期間中2個4/25 12:00 ~ 5/6 23:59
namcoショップ記念セット【ゴールド】

スパークドリンク20個+バトルキャンディ20個+
【SR10%】HR以上確定チケット(namco)2枚
3000期間中3個3/28 12:00 ~ 6/29 23:59
namcoショップ記念セット【シルバー】

スパークドリンク10個+バトルキャンディ10個+
【SR5%】HR以上確定チケット(namco)2枚
1500期間中1個3/28 12:00 ~ 6/29 23:59
namcoショップ記念セット【ブロンズ】

スパークドリンク3個+バトルキャンディ3個+
【SR3%】HR以上確定チケット(namco)3枚
765期間中2個3/28 12:00 ~ 6/29 23:59
1日1個限定! 半額スパークドリンク501日1個4/17 17:00 ~ 4/28 16:59
ベストチョコ5個セット300期間中1個4/22 00:00 ~ 4/22 23:59
期間限定
商品名価格期間
ベストチョコ10+3個セット10004/17 17:00 ~ 4/28 16:59
スパークドリンク10+3個セット10004/17 17:00 ~ 4/28 16:59
ベストチョコ5+1個セット5004/17 17:00 ~ 4/28 16:59
スパークドリンク5+1個セット5004/17 17:00 ~ 4/28 16:59
ベストチョコ1004/17 17:00 ~ 4/28 16:59


HR以上確定チケット(namco)排出カード(SRのみ抜粋)


+  排出SRカードデータ


HR以上確定チケット(GW)排出カード(限定復刻SRのみ抜粋)


+  排出SRカードデータ



前回同形式イベントの個人最終ランキング

参考として、前回の同形式の長期間イベント
『甘いご奉仕!バレンタインキャラバン』のボーダーptとベストチョコ換算数を記載する。
復活 アイドル学園天国は上位報酬が18コスト覚醒SRではないため除外している。

ベストチョコ換算数は、ボーダーptをエンドレスエリアで4倍ベストチョイス達成時に獲得できる
最大ptの75000で割ったものを小数点繰り上げした数値で、他の手段による入手ptを考慮していない。
そのため、実際に使用するベストチョコの数は換算数よりやや少なくなる。

+  参考:バレンタインキャラバン個人最終ランキング



イベント限定カード一覧


属性レア度カード名LvコストMAXAPMAXDPスキル覚醒
DanceSR爆煙コーナーリング 菊地真601889966594-
DanceSR自転車 菊地真6018107967914Da:AP中
VisualSRパーフェクトシミュレーション 秋月律子601466804096-
VisualSRラストチェック 秋月律子601480164914Vi:AP/DP小
VisualHRダイナミックジャンプ! 北沢志保501368055135Vi:AP/DP大×
VocalHRへとへと休憩タイム 松田亜利沙501266254365Vo:AP中×
VocalRペースキーパー 田中琴葉401143454165Vo:他AP/DP小×
DanceR自慢の健脚 佐竹美奈子401143504160Da:他AP/DP小×
VisualRピクニック走行 徳川まつり401149903520Vi:他AP小×
VocalHNサイクリングレース 四条貴音30819151895Vo:AP/DP小×
DanceHNサイクリングレース 高槻やよい30816452165Da:DP小×
VisualHNサイクリングレース 双海真美30821601650Vi:AP小×


その他入手可能なカード


属性レア度カード名LvコストMAXAPMAXDPスキル覚醒
ExHRスキルアップ ステージの進行 音無小鳥1995050-×
ExRスキルアップ 音無小鳥1991010-×
ExRレベルアップ 音無小鳥1991010-×
ExHNレベルアップ事務員 音無小鳥19955-×
VocalHNアイドル 天空橋朋花305975975Vo:DP小×
DanceHNアイドル 菊地真30611701170Da:AP/DP小×
VisualHNアイドル 秋月律子3056881188Vi:AP/DP小×
VisualHNアイドル 豊川風花3079631663Vi:DP小×



報酬一覧

最終個人ランキング報酬

個人ランキング報酬一覧

+  個人ランキング報酬一覧



最終ラウンジランキング報酬一覧

+  ラウンジ報酬一覧



イベント参加報酬

マイスパークドリンク ×3


累計サイクリングpt報酬


エリアクリア報酬



早期中間到達報酬

4/22 16:59まで

3エリアクリアスキルアップ 音無小鳥 ×2
ベストチョコ ×1



シアターくじ報酬


くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数:5枚
期間:2014年4月17日(木)17:00~2014年4月30日(水)13:59まで
※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

各ステップごとに用意されたアイテムを全て獲得するまで、次のステップへ進むことはできない。
一度更新すると前のステップに戻ることはできない。

チョコマラソン系のイベントでは、アイドルフィーチャリングで
ベストチョイスをどれだけ出せるかにくじ券の集まり方が左右されるため、
無課金ではくじ報酬を満足に得るのは難しい。
ベストチョイスでくじ券を10枚獲得しても2回しか引けないため
ステップ2以降をコンプリートするには相応の消費が必要。
なお、重複なしでアーカイブを100%にするまでに得られるくじ券の総数は3150枚

+  シアターくじステップ1/4報酬一覧
+  シアターくじステップ2/4報酬一覧
+  シアターくじステップ3/4報酬一覧
+  シアターくじステップ4/4報酬一覧


ステップ全回収くじ券数累計
1585-
212451830
329804225
427206495



ひとこと送信報酬


8時間ごとに「ひとこと」を送信することで報酬を獲得することができる。
※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。

+  ひとこと送信報酬一覧



日替わりミッション報酬


毎日既定のサイクリングptを貯めると『ガシャチケット レア』を1枚獲得できる。

+  日替わりミッション報酬一覧



レアドロップ報酬

イベント説明

サイクリングptとは?

「専用エリアでの営業」「お仕事対決」「アイドルフィーチャリング」等で
獲得できるイベント専用のポイントのこと。
サイクリングptを一定値以上貯めると、それに応じてアイテムやカードなどが報酬として手に入る。
最終ランキングの順位はこのptで決定され、順位に応じた報酬を獲得できる。
またラウンジに入室している場合、ラウンジメンバー全員のptでラウンジランキングが決定され
こちらも順位に応じた報酬を獲得できる。

イベント専用エリアで営業をしている時に限定HNアイドルが登場すると、サイクリングptを少量獲得できる。
獲得量はエリアの営業1回当たりの消費元気と、一度に登場したアイドルの人数に比例して上昇する。
エンドレスエリアで4倍ボーナス(ボーナスタイム+元気限界突破)中の獲得ptは
1800pt/3600pt/5400pt』となる。

営業中にサイクリングpt獲得イベントで獲得できる量
人数pt
1人エリア消費元気×30
2人エリア消費元気×60
3人エリア消費元気×90



アイドルフィーチャリングとは?


イベントエリア営業中にランダムで発生する。期待度(ハート)が多いほど発生確率は上昇する。
アイドル3人の中から任意のアイドル1人を選択する。


結果が「ベストチョイス!!」であれば
大量のpt、エリア消費元気の5倍のファン人数、シアターくじ券10枚、選択したアイドルの親愛度を獲得できる。
更にレアドロップ解禁後は極低確率で獲得可能になる。
結果が「グッドチョイス!」の場合は
少量のpt、エリア消費元気と同値のファン人数、シアターくじ券1枚を獲得できる。

獲得ptとファン増加数はエリアの営業1回当たりの消費元気に比例して増加する。
エンドレスエリアで4倍ボーナス(ボーナスタイム+元気限界突破)中にベストチョイスとなった時は、
75000pt/ファン人数+150』を獲得できる。
イベント限定アイテム「ベストチョコ」を利用することで任意に「ベストチョイス!!」を発生させることができる。


このイベントではユニット内のアイドルであっても、フィーチャリングで選択しない限り
ファン人数や親愛度は変化しない。
また、このイベント中に親愛度達成しても専用演出とメッセージは表示されないため
その場合はアイドル詳細から別途閲覧する必要がある
(恐らく、ボーナスタイム中に演出が起きて制限時間が潰れるのを避けるためだと思われる)。

アイドルフィーチャリングはベストチョイスでも他のイベントと比べてファン人数獲得値が少なく
選択した一人しか増加しないため、ファン数稼ぎには向いていない。


出現するアイドルはエリア毎に決まっており、通常はその中からランダムで選出される。

ただし、既にクリア済みで進行状況がエンドレスになっているエリアでは
エリア登場アイドルのうち一人を必ずセンターに登場するよう指定できるようになる。
指定を切る場合は、選択したアイドルのアイコンをもう一度タップすれば良い。

一度見たチョイスの会話内容はアーカイブとして保存され、いつでも再生可能。
各アイドルのグッドチョイスのみを全て見ると銅、ベストチョイスのみを全て見ると銀の星マークが付く。
全てのチョイスをコンプリートするとパーフェクト達成となって
金の星マークが付き、専用のエクストラ演出を閲覧可能になる。
なお、イベント終了後にアーカイブの内容はエクストラを含め
全て閲覧可能になる(星はイベント終了時のまま)。

アイドルフィーチャリングのテキストは『アイドルフィーチャリング/春のサイクリングレース?』のページに記載。 パーフェクト達成時のエクストラ演出のテキストも記載するので、
ネタバレされたくない人は自力で見るか、イベント終了後のアーカイブ全解放まで見ないように


アイドルフィーチャリングの成果
判定ptファン人数親愛度シアターくじ券レアドロップ
グッドチョイスエリア消費元気×50エリア消費元気01枚なし
ベストチョイスエリア消費元気×1250エリア消費元気×5+210枚あり


チョイスの種類個別総数
ベストチョイス6300
グッドチョイス3150
エクストラ150



ボーナスタイム


5分間pt獲得量が2倍になる。営業中にランダムで発生する。
スパークチャンスの元気限界突破によるpt2倍ボーナスと重複する。


スパークチャンス


営業中にランダムで発生する。
スパークドリンクを一度に複数使用して、元気の上限を大幅に超えて回復することができる。

スパークドリンクを使用した本数に応じて、抽選で+αの元気が回復する。
(例えば余剰分の元気も含めて 元気 2000/156 と表示される)
元気が限界突破している最中にLvアップした場合、元気上限と同等の元気が回復する。
ドリンク未使用の場合は一律で元気が20回復する。

スパークチャンスで使えるのはスパークドリンクとマイスパークドリンクのみ。
他の元気回復アイテム(マイスパークドリンク(ミニ)、クリスマスケーキ、
スペシャルドリンク、バレンタインチョコ等)は使用不可。
なお、スパークドリンクとマイスパークドリンクは混ぜて使用することも可能。

元気が上限を超えている間は時間経過による元気回復は行われず、
スパークチャンスは元気上限以下にならないと再び発生することはない。

プロデューサーLv20以下ではスパークチャンスは発生しない。


使用本数回復元気元気ボーナス
未使用200
1本最大値×1+31~50
2本最大値×2+51~110
3本最大値×3+111~180
4本最大値×4+181~260
5本最大値×5+261~350



元気が限界突破した状態でイベント専用エリアを営業する場合、
以下の項目が全て2倍になる。消費元気も2倍になる点に注意。

2倍になる項目備考
消費元気
達成度同行ボーナスと重複可能。重複すると達成度の上昇値が3倍になる
経験値
マニー営業以外のマニーは増加しない
営業中のイベント発生率通常4回で発生する所が2回になる。ただし発生までの消費元気は同じ
ptの獲得量ボーナスタイムと重複可能。重複させるとptの獲得量が4倍になる


限界突破した元気は通常営業でもそのまま持ち越し可能。
ただし、通常営業では2倍効果は一切適用されない。

このスパークチャンスがあるため、チョコマラソンは全イベント中でも最もレベル上げに向いている
スパークチャンスを多用するとガンガン経験値が貯まり、あっという間にレベルが上がる。
ただしデッキがあまり強くない状態でレベルを上げすぎると、オーディションバトルで勝ちにくくなるので注意。
BPが余りがちになるので、合同フェスでしっかり消費しておくと無駄がない。


お仕事対決

各エリアの全ステップをクリアすると、通常営業と同じくお仕事対決が始まる。
対決に使うのはこちらがリーダーカードに設定しているカード。
エリア毎に対決するアイドルは決まっている。
お仕事対決では同僚を最大2人まで救援に呼ぶことが可能。

対決に勝つと報酬がもらえて次のエリアに進める。
お仕事対決の相手は弱く、意図的にこちらが弱いカードを出さない限りまず負けることはない。
負けると勝つまで次のエリアへ進めないが、その他のペナルティは一切ない。
なお負けた場合は相手のイベント専用勝ちセリフを聞くことが可能なので、
わざと弱いカードで挑んで聞いてみるのもいい。


イベント基本攻略

チョコマラソン系イベントは合同フェスやオーディションバトルは一切発生せず、
アイドルフィーチャリングによるアイドル達とのコミュニケーションに重点を置いた構成となっている。
一応お仕事対決はあるが、わざと弱いカードを出さない限りはまず負けないので気軽に挑戦できる。

全エリア完走を目指すだけなら無課金でも十分可能である。
しかし、上位報酬を目指そうとすると既存の貯蓄アイテムだけでは不十分で
ベストチョコに相応の課金をしなければならない可能性が非常に高い。
真を狙うならそれを許容できるかが問題になってくる。

上位報酬を狙うなら、スパークチャンス用のスパークドリンクも多く必要。
既にドリンクが豊富にあるならドリンク分の課金はしなくて済む。
スパークドリンクが少ない場合は集めないといけないが、
買うとなるとチョコと合わせてかなりの課金額になってしまうため、
可能なら手持ちのカードやバトルキャンディの取引で集めたい所である。

『集まれ!アイドルモンスターズ』以降、3連続で1週間以内の短期イベントが続いてきたが
今回は久々に長期間かけて挑むタイプのイベントである。
まずは長期イベントの感覚を取り戻すことが大切。


イベントプレイ時の注意点

スパークチャンスで元気を上限まで伸ばしている間は元気が回復しない。
更にボーナスタイムは発生が完全にランダムで、リアルタイムで5分という時間制限がある。
そのため、時間に余裕がない時にこのイベントをやると
元気やボーナスタイムのロスが勿体なくて止めるに止められない状態になってしまうことがある。
ある程度時間に余裕がある状態でイベントを楽しむのがおすすめ。

スパークチャンスやボーナスタイムの発生は運任せのため、
運が悪いと両方が重複発生するまでにかなりの元気を消耗してしまう可能性がある。
上位狙いならできるだけスパークドリンクは多めに用意しておくこと。

また、アイドルフィーチャリング発生時にタッチ連打するのも止めた方がいい。
4倍ボーナスがない時にうっかり『ベストチョコを使用』アイコンをタップして、
気づかずにそのままベストチョイスを出してしまう可能性がある。
逆に4倍ボーナス中にそのままアイドルをタップしてしまい
チョコを使い損ねるということもあるので、連打はせずにページ処理が終わるのを待つこと。


チョコはエンドレスエリアに入ってから使う

一度のアイドルフィーチャリングで稼げる最大ptは、エンドレスエリア(基礎消費元気15)で
スパークチャンス&ボーナスタイムが発動している時に叩き出せる75000ptである。
そのため、この状態が来るまではベストチョコは使わないこと。
ptだけ考えるなら、最低でも最初のエリアをクリアすれば稼ぐ大前提は整う。


無課金、又は上位報酬を狙わない場合のエリア攻略

無課金で全エリアクリアを目指す場合、達成度1.5倍の同行ボーナスがかなり重要になる。
できるだけラウンジに入室しておき、尚且つ同僚の数を増やしておくほど
同行する可能性が上昇するため、より少ない消費元気で完走できるようになる。

早くクリアしたいなら、イベントで手に入るマイスパークドリンクを
スパークチャンスの時に使えば更に達成度2倍ボーナスが加算される。
同行ボーナスと合わせれば達成度は3倍にもなる。
サイクリングpt報酬を全て狙うなら、更にボーナスタイムを発生させてから
エンドレスエリアに向かい、無料で得たチョコを使って75000ptを狙うとよい。

アイテムを使わない場合は、元気の回復とレベルアップのタイミングを計算しながら
走る必要がある。できるだけ、元気を使い切る直前のタイミングでレベルアップしたい。
ただし、未使用の場合でもできるだけエリア進行は早めに進めた方が良い。
時間を無駄にすればそれだけ完走は不利になるし、
日数が経過するとエリア完走や累計pt報酬コンプリートなどを終了して
イベント参加率が低下する同僚やラウンジメンバーが多くなってくるためである。
特に同僚やラウンジメンバーが少ない場合は注意が必要。

完走した後は自分のしたいように楽しむことができる。
お気に入りのアイドルとのフィーチャリングを楽しみながらシアターくじ券を稼ぐもよし、
通常営業に戻ってバトルキャンディ(ミニ)を稼いだり
オーディションバトルを挑んでマニーやスタンプを稼ぐも良しである。


上位報酬狙いの場合のエリア攻略

まず最初のスパークチャンスが発生したら、すぐにドリンクを5本投入すること。
元気上限が高ければ、これと同行ボーナスだけで
サーキットエリアをクリアできるだけの元気が確保できる。

サーキットエリアをクリアしたら、その後急いでエリア攻略を進めないこと。
ドリンクを節約しながらスパークチャンスやボーナスタイムを最大限に活用するには
消費元気が低いエリアにいるうちの発生を見逃さないようにする必要があるからだ。
両方が発生したらエンドレスエリアに向かい、
チョコを使ってベストチョイスを次々と出していけばあっという間にptが伸びていく。
そしてスパークチャンスかボーナスタイムが終わったら、
再び両方の発生を狙ってエリア営業を進めよう。
全エリア完走は最終エリアに入ってから考えればいい。

最終エリアに入ると基礎消費元気が常時最大の15になり、
スパークチャンス中だと営業1回につき30も消費してしまうことになる。
少しでも安く上位報酬を狙うなら、エリア前半のうちにできるだけptを稼いでおきたい。


アイドルフィーチャリング達成度埋め

アイドルフィーチャリングのコミュニケーション内容は
イベント終了後に全解放されるため、コンプリートを狙わなくても問題はない。
だが上位狙いなら、同時に達成率100%を狙うことは十分可能。
上位狙いでなくても、お気に入りのアイドルのフィーチャリングは
コンプリートしたいという人も多いだろう。

グッドチョイスはエンドレスエリアに入る前に全て埋めるのが理想的。
消費元気が高くなってから埋めようとすると結構厳しいものがある。
ただ、アイドル指定はエンドレスエリアまで突入しないと解禁されない。
アーカイブからチョイスの達成状況を確認できるので、それを見て
グッドチョイスをまだ全て見ていないアイドルを優先的に選ぶようにしたい。
エンドレスエリアに入ってアイドル指定が可能になったら、
後はまだ見ていないチョイスを埋めていけばいい。

なお、ベストチョイスをコンプリートするには最低でも300回発生させる必要があるが、
1枚取り狙いならベストチョコ260個(20000コイン分)も買えば十分だろう。
足りない分は無料入手分のチョコや自力発生で補いたい。
お気に入りのアイドルだけパーフェクト達成したいなら、
無料で手に入るチョコを6個分集めてから使うのがよい。

また、ベストチョイス達成数が150以上になれば中間終了後
確実にレアドロップカード『ダイナミックジャンプ! 北沢志保』をゲットできる
(厳密には改めて1回発生させる必要がある)。
自力で入手したいならイベント前半のうちにベストチョイスを埋めておいた方が楽。
ただし、前半で全部埋めてしまうとランダムでのレアドロップのチャンスが潰れてしまうので
できればベストチョイス150回で止めておくのが理想的。
2枚取り狙いの場合でも、中間終了後から再始動しても十分pt稼ぎは間に合う。


スパークチャンスで使用するドリンクの数

スパークチャンスが発生した場合、ドリンクの数が多いほど元気ボーナスは増える。
しかし、上位狙いだからといって毎回5個投入しているとドリンクがどんどん減ってしまう。
特に既にボーナスタイムへ突入している場合は、残り時間に合わせて
スパークドリンクの使用数を調整した方がいい。

ただし、もう少しでレベルが上がりそうな時にスパークチャンスが発生した場合は
迷わず5個投入して元気限界突破の持続を伸ばすのがおすすめ。
ボーナスタイムが切れても元気が大量に残っていれば、
再度ボーナスタイムに突入できる可能性は高くなる。

完走さえできればいいPで、元気管理がしっかりできるなら
スパークチャンスでドリンクを使う必要はない。
未使用でも元気は20回復するし、元気上限を上げなければ
短時間でスパークチャンスが連続発生する可能性もある。

またデッキが発展途上の場合、スパークチャンスでレベルを上げすぎて
戦力が揃わないまま周囲のデッキだけが強くなっていくと言う事態は避けたい。
特に今回のイベント期間中はオーディションバトル促進キャンペーンと重なるため
普段よりオーディションバトルを仕掛けられる可能性が高くなっている。
黒星が増えるのが嫌なら止めておくこと。
後述の通常営業への限界突破元気持ち込みや、ドリ走りも
スパークチャンス5個投入を連発する分相当レベルが上がってしまうので注意。


スパークチャンスの限界突破を通常営業に持ち込む

スパークチャンスで限界突破した元気は通常営業でもそのまま使用可能。
莫大な元気にものを言わせて団結サポートによるBP回復を何度も発生させ、
合同フェスでBPを使い込んでから倒せばフェスくじ券が大量に手に入り、
マイバトルキャンディ(ミニ)やガシャptを稼ぐことができる。
エリア攻略中でもチョコを使い切って元気が余っているようなら、稼ぎに行く機会はある。

この方法を使う場合、フェスの相手は元気が切れるか時間切れ前まで倒してはいけない。
フェス開催中は新しくフェスは開催されないのでその分団結サポートの発生率が上昇するし、
BP消費ができる相手を残しておく必要もあるからだ。
低火力のデッキを用意してダメージ調節できるようにしておくこと。
なお、団結サポートの発生周期は期待度の上がり方やカメラマンの出方にも左右されるが
目安としては消費元気12のエリアの場合、大体元気消費300~500前後でBP回復3が発生する。
イベント専用営業エリアでは団結サポートは発生しないので、くれぐれも走る場所を間違えないように。

ただし上位報酬狙いの場合、今回は復活 アイドル学園天国と比べて
キャンディ稼ぎと両立する余裕は少なく、キャンディも沢山稼ごうとすると
ドリンク消費がかなり激しくなってしまう可能性が高い。


チョコマラソンでのドリ走り

上位報酬は欲しいがチョコに課金したくなくて、
尚且つスパークドリンクやマイスパークドリンクが大量にあるなら
スパークドリンクと無料でもらえるチョコだけでptを稼ぐ『ドリ走り』に挑戦する手もある。
チョコマラソンの場合、プライベートレッスン系イベントと比べて
pt用課金アイテムなしでも比較的ptは稼ぎやすい。

ただ、そうは言っても最近のイベントのボーダーは高い。
前回の長期間のチョコマラソン『甘いご奉仕!バレンタインキャラバン』の時点で
1200位ボーダーが1600万ptを突破していることを考えると、
生半可なドリンク量では上位報酬は狙えないと見た方がいいだろう。

チョコマラソン期間中にアイドルマスターとトップアイドルを狙うには

先述の通りアイドルフィーチャリングで得られるファン人数は少ない。
アイドルマスターは1000位以内なので上位狙いなら十分入れるが、
週間アイドル別ランキングでトップアイドル圏内の20位以内や、
スパークドリンクとバトルキャンディがそれぞれ2個得られる100位以内を維持するのは
アイドルフィーチャリングのファン人数増加だけでは厳しいものがある。

デッキやレアフェスのライバルが育っているなら、レアフェスの方が
遙かに大きなファン人数を稼げるため、エリア攻略で元気が余っている場合や
既にpt稼ぎを済ませている場合は、フェスくじ券稼ぎも兼ねて通常営業でレアフェスを狙いたい。
ただレアフェスは団結サポートと違い、確実に発生させる方法がないので
出したければとにかく通常の合同フェスを処理しながら営業を続けるしかない。
上記のドリ走りだとかなりレアフェスも発生するので、ファン人数は増やしやすい。

もしレアフェスの参加要請があったら、見逃さず積極的に参加するようにしたい。


オーディションバトル促進キャンペーン

本イベント開催期間はオーディションバトル促進キャンペーン期間と重なる。
期間中は1日につき10回バトルスタンプを押せるため、
うまくいけば1日だけでバトルスタンプ報酬を得ることができる。
チョコマラソンイベント中はBPを消費しないため、
専ら外部営業かオーディションバトルで使うことになる。

しかし、オーディションバトルに挑むとその分だけフェスくじ券を得るBPが減ってしまう。
しかもバトルスタンプの報酬はランダム要素が強く、運が悪いとシアターくじで簡単に手に入る
レベルアップ 音無小鳥』ばかり出てくる可能性もある。
ただでさえアイドルマスターズカップ4でマイバトルキャンディ(ミニ)が枯渇している
プロデューサーも多いはずで、その場合オーディションバトルに毎日10回も回すBPはないだろう。
日付更新後の初戦はBPを消費しないとは言え、それでもスタンプを押しきるまで最低BP9は使う。
キャンディを貯めるなら通常営業の合同フェスを優先した方がいい。

ただしオーディションバトルには経験値を稼がずにBPを消費できるという特徴もあるので、
バトルキャンディが十分にあってレベルを上げたくなければバトルスタンプを優先しても構わない。


イベント専用営業エリア


チョコマラソン系の専用営業エリアでは、営業時に登場するのは
そのエリア内でアイドルフィーチャリングが可能なアイドル。
本イベントを含め、まだ入手していないカードの立ち絵も使用される。
イベント限定HNアイドルのみ、例外的にどのエリアでもpt獲得イベント時に登場する。

同僚・ラウンジメンバーの誰かとイベント専用営業エリアを併走している場合、
同行ボーナスが発生し、達成度の上昇率が1.5倍になる。
同行ボーナスはスパークチャンスの達成度2倍ボーナスと重複する。

アイドルフィーチャリングやスパークチャンスは発生した後、行動を決定せずに
エリアから出た場合、そのまま選択前の状態がキープされる。これはエリア別に可能。
ただし、行動を決定するまでそのエリアでの営業は再開できなくなる。
また、アイドルフィーチャリングの期待度リセットはイベントが発生した時点で行われる。

営業中に発生するイベント
発生までの営業回数通常時4回、スパークチャンス時2回
イベント内容備考期待度
サイクリングpt獲得「(営業1回分の消費元気×30)×登場アイドル人数」のptを獲得。
期待度が高いほど人数は増えやすくなるが、
期待度3の場合は他のイベントが優先されやすい
変動なし
期待度(ハート)+1期待度が3の時は発生しない+1
アイドルフィーチャリング期待度が高いほど発生しやすい。
元気上限突破中且つボーナスタイム中に
期待度3になった場合は次にほぼ確実に発生する
1にリセット
ボーナスタイム期待度が高いほど発生しやすい。
ボーナスタイム中は発生しない
1にリセット
スパークチャンス元気が上限を超えている時は発生しない変動なし


+  サーキットエリア(必要元気2400)
+  フォレストエリア(必要元気4800)
+  ガレージエリア(必要元気7260)
+  オフロードエリア(必要元気9750)
+  ファイナルサーキットエリア(必要元気12000)


+  pt獲得時&敗北時メッセージ集



ランキングデータ

1200位ボーダーはバレンタインキャラバンよりも300万pt程下がり、
500位ボーダーもバレンタインキャラバンの1200位を下回った。
しかし、100位ボーダーは逆に330万pt程増加している。
1枚取り狙いのプロデューサーにとっては難易度が下がったが、
2枚取りのプロデューサーには更に厳しくなるという結果になった。

個人ランキング

順位最終ランキングpt
1位112,808,730
100位39,304,800
500位16,172,970
1200位13,603,140
1300位10,960,500



ラウンジランキング

順位最終ランキングpt
1位432,351,240
10位223,014,450
50位94,986,000
100位69,044,940



最終ランキング確定後のイベントボイス

+  菊地真イベントボイス

コメント