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覚醒

覚醒とは?

『ミリオンライブ!』に登場するカードの一部は、レッスンを繰り返すことによって
より強力な上位のカードに変化し、イラストも一新される。これを『覚醒』と呼ぶ。

覚醒可能なカードのLVが限界に達すると、経験値ゲージが覚醒値ゲージに変更される。
限界まで上げるのはカード自体のレベルのみで良く、スキルレベルは無関係。
ゲージをMAXまで上げると覚醒してLv1の覚醒後のカードになる。

覚醒可能なカード

覚醒可能なカードは、アイドルの左下に音符がある覚醒前のカードのみとなっている。
音符の色が覚醒段階を表している。レアリティ面ではHRかSRのみが覚醒可能。

覚醒後のカードもアルバム登録や親愛度上限の上昇がある。コストに関係なく上昇値は一定。
ただし、招待覚醒カードやキャンペーン用の覚醒カードは全段階で親愛度上限が上昇しない。

覚醒可能回数は11/14/15/18/19/20コストの覚醒SRカードと12コスト覚醒HRが1回、
13コストの招待HRカードが3回となっている。
ただし『朝イチライブ! 松田亜利沙』からは招待HRの覚醒可能回数が2回に減少している。
また11コスト覚醒SRは現在排出がキャンペーン配布に限定されており、
覚醒させてもあまり強化は期待できない。

覚醒可能なカード
12コスト覚醒前HR13コスト招待HR
11コスト覚醒前SR14コスト覚醒前SR
15コスト覚醒前SR18コスト覚醒前SR
19コスト覚醒前SR20コスト覚醒前SR


親愛度上限の上昇値
通常の覚醒前SR+35
通常の覚醒後SR+30
キャンペーン用SR、招待HR(全段階)+0



覚醒のメリットとデメリット

覚醒は多くのメリットがあるため、デッキに使う予定のカードなら基本的には覚醒させた方が良い。
しかし状況によっては、覚醒前のまま残しておいた方が良い場合もある。

メリット

デメリット

覚醒方法

覚醒方法は以下の2つ。

1.更に多くのカードでレッスンして覚醒(自力覚醒)

覚醒ゲージは更にレッスンを続けると上昇し、ゲージが100%に達すると覚醒する。
プレイヤーからは一般に「自力覚醒」と呼ばれている方法。
現在覚醒可能なカードはこの方法で覚醒させるのが一般的。
しかし14/15コスト覚醒SRや覚醒可能HRの場合は、後述の即覚醒の方が効率がいいので、
そちらの方法を使うこともある。

覚醒1回につき必要な覚醒値は、カードのレアリティや覚醒段階に関係なく3000で固定。
覚醒値はレッスン素材カードのレアリティが高いほど上昇値が大きくなる。
更にベースカードとレッスン素材カードが同じ属性である場合は1.25倍、
同一アイドルのカードであれば1.5倍のボーナスが付く。
ただし小数点は全て切り捨てられる。まとめてレッスンしても覚醒値にボーナスは付かない。
なお音無小鳥等Ex属性のカードは、レッスン素材にすると必ず他属性扱いとなる。
更に経験値やスキルと違って覚醒値自体もレアリティ相応にしか上昇しない。

自力覚醒は同一カードを用いる必要がないため、他のTCG型ソーシャルゲームと比べても覚醒の敷居は低いが
その分多くのカードを投入する必要がある。

効率面で見た場合、覚醒しない安価な恒常SRか、イベント限定の14/15コストSRをレッスン素材に使うのが
最も手っ取り早く安価に済む方法である。同属性ならば5枚、アイドル一致ならば4枚で覚醒可能。
イベント限定の14/15コストSRは、バザーでスパークドリンク1個程度で取引されているほか、
イベントで手に入る「メモリアルSRガシャチケット」を使うことで容易に入手することが可能である。

HNカードを利用する方法もあるが、その場合は大量のガシャptとマニーが必要となる。
HNカード10枚やHNレッスンポイント10pt投入で大体1%上がるため、
SRの場合それのみで上げるとレッスン約100回、約6100000マニーが必要となる。
時間もかなりかかるので根気が必要な方法。

覚醒素材として『レベルアップ 音無小鳥』を使用する手もある。
シアターくじやランキング報酬等で手に入る同カードが最も入手頻度の多いRカードとなり
入手できる他のカードの少なさに応じてレッスンの機会も少なくなることから余りがちになることも多い。
短時間で自力覚醒を行いたいとき、覚醒素材として他のカードを失いたくないときには有効な手段となる。
仮に全ての同カードを覚醒に使い込んでしまったとしても、後日なんらかの形で再び入手できるため特に問題はない。
しかしさすがにHNである『レベルアップ事務員 音無小鳥』だと効率が悪すぎるため、
レベルアップ用として残しておいた方がいい。
当然スキルアップ素材であり、各種取引にも使える『スキルアップ 音無小鳥
スキルアップ ステージの進行 音無小鳥』も同様の理由で残しておいた方がいい。

なおレッスン素材カードのLvや覚醒値は、ベースカードの覚醒値上昇量や
覚醒後のパラメータには影響しない。つまり『ミリオンライブ!』では
『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『アイドルマスター SideM』における
MM特訓のような事前のカード育成は、ベースカードのLv以外は必要ないということになる。

2.同一カードですぐに覚醒(即覚醒)

ベースカードに覚醒値ゲージが出現した後、同一カードでレッスンした場合は一回でゲージがMAXまで伸びる。
こちらの方法はプレイヤー間から一般に『即覚醒』と呼ばれている。
他のTCG型ソーシャルゲームでも『上位カードへの覚醒』や『カード能力の限界突破』に使われる方法だが、
『ミリオンライブ!』の場合は先述の通り同一カードでなくても覚醒可能なため、
18/19/20コスト覚醒SRをこの方法で覚醒させるのはカード資産の損失が非常に大きいので止めた方が良い。

この方法は主にイベント完走や累計pt報酬でもらえる14/15コストSRや、覚醒可能HRのような
「比較的複数入手がしやすく、覚醒しても18/19/20コストSR程伸びない」カードの覚醒に向いている。
ただし2回以上の覚醒が可能な場合、ベースカードを下回る段階の同一アイドルの招待HRを使うと
1段階開く毎に覚醒値の上昇値が『50%、25%』と半減していく。
例えば、2段階目の招待HR『箱入り娘の戦い 箱崎星梨花』をベースに
前段階のカード『煌びやかな朝 箱崎星梨花』を素材としてレッスンした場合、覚醒値は50%しか上がらない。

覚醒の例

20コスト覚醒SR

+  カードイラスト&ステータスを表示

15コスト覚醒SR

+  カードイラスト&ステータスを表示

12コスト覚醒HR

+  カードイラスト&ステータスを表示



+  過去の排出カード

覚醒関連データ

覚醒可能カード覚醒回数必要覚醒値
11/14/15/18/19/20コスト覚醒SR
12コスト覚醒HR
13000
13コスト覚醒HR(朝イチライブ! 松田亜利沙以降)26000
13コスト覚醒HR(喜びの演技 周防桃子まで)39000
覚醒値の上昇値
素材カード他属性同属性自分
N111
HN334
R202530
HR100125150
SR(一部特典の低コストを除く)500625750
同一カード3000
1段階下の同一アイドルの招待覚醒HR
(ベースが同一アイドルの
招待覚醒HRの時のみ)
1500
2段階下の同一アイドルの招待覚醒HR
(ベースが同一アイドルの
招待覚醒HRの時のみ)
750
特定種類のカードのみで覚醒させるまでに必要なカード枚数とマニー
素材カード必要枚数マニー(SR)マニー(HR)
N30001830000015300000
HN(同属性or他属性)100061000005100000
HN(自分)75045750003825000
R(他属性)150915000765000
R(同属性)120732000612000
R(自分)100610000510000
HR(他属性)30183000153000
HR(同属性)24146400122400
HR(自分)20122000102000
SR(他属性)63660030600
SR(同属性)53050025500
SR(自分)42440020400

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