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IMC エボリューション3


イベント第137弾「アイドルマスターズカップエボリューション3」

zoom

開催期間

11/17(木) 12:00 ~ 11/20(日) 23:59

マッチング開始日時及び期間

11/16 13:00~16:59

プレミアリーグ内順位予想可能期間

11/17 12:00 ~11/19 11:59

内容

数多のラウンジの頂点を決める、アイドルユニット対抗選手権!

かつての勝者は、新たなる栄光を求め、
敗者は、その雪辱を晴らすべく立ち上がる…。
アイドルマスターによる、アイドルマスターのための決戦場。

――その名は「アイドルマスターズカップ エボリューション」!

輝かしい舞台を彩る今回のコンセプトは…『和太鼓』!
勇壮に決める昴、艶やかに舞う風花、そして…健やかに輝くひなた。
果たして、3人に勝利の女神は微笑むのか!?

熱き決戦の舞台が、今、幕を開ける…!

(イベントページより引用)

ラウンジ対抗のライブバトルイベント。
ライブバトルに勝利して得られるマスターズptを元に争いが繰り広げられる。
オーディションバトルの廃止に伴い、従来のIMCもIMCエボリューションへと新たに生まれ変わった。

このイベントには3種類のランキング争いがある。
リーグ内勝ち点ランキング』では、12ラウンジごとのリーグ総当たり方式で対戦し、勝ち点により順位を争う。
個人ランキング』では、プロデューサー個人の総獲得マスターズptにより順位を争う。
ラウンジランキング』では、リーグとは関係なく全参加ラウンジで総獲得マスターズptにより順位を争う。

参加者はイベント参加によって入手したシアターくじ券で報酬を獲得しながら、
最終的にこれらのランキングに応じた報酬の獲得を目指す。

専用システムとしてラウンジ全体の獲得ptを引き上げる『マスターラッシュ(MR)』が存在する。

リーグは下位の『チャレンジリーグ』上位の『メジャーリーグ』最上位の『プレミアリーグ』の3部制が敷かれている。
一定の活動を行っているラウンジはチャレンジリーグへ、特に活動が活発なラウンジはメジャーリーグへ招待される。
更に、メジャーリーグ枠でも最上位の12ラウンジのみがプレミアリーグへの出場権を得られる。
プレミアリーグ及びメジャーリーグとチャレンジリーグはリーグ報酬が異なる。その他の報酬は共通。

ラウンジメンバー人数、イベントへの参加頻度、ガシャを多く回すなどがメジャーリーグ参加条件と思われるが、
明確な判断基準は公開されていない。
ただし公式からは、ラウンジメンバーがあまり活動していないラウンジはイベントに参加出来ない場合があるため
確実に参加したいプロデューサーは「活発に活動しておりかつ所属人数の多いラウンジへの移籍」を
するよう勧める告知が出されている。

プレミアリーグは試合観戦や順位予想も可能で、予想参加や的中で報酬が貰える。

最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
木下ひなたからイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、1200位以内に入賞した場合は別種類の専用イベントボイスが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても獲得できない。

IMC エボリューション2からの変更点

-  
  • イベント期間が4日間に変更。
    • 変更に伴い、スケジュールも変化。全日が3ステージ制になり、
      最終ステージ(12ステージ目)が2時間に変更された。
  • ライバルが「アピールスキル耐性」を持つ。
    • アピール系のSPスキルや潜在スキルには向かい風。ステータスを上昇させるスキルが重要となる。
  • このイベントではチェインボーナスは発生しない。
  • イベント予告時にショートストーリーが流れるようになった。

イベント説明

参加条件ラウンジに入室している
専用システムマスターラッシュ
ライブコンボ
上位報酬個人ランキング1枚、ラウンジランキング1~10位に1枚


試合日程

対戦順はランダムで決定される。最終ステージの対戦相手はそれまでの成績によって決定される。
昼間は1時間で勝ち点2、その他の時間は2時間で勝ち点3。
最終ステージ(12ステージ目)のみ特例として勝ち点5となっている。

最終ステージの対戦相手は、11ステージ目終了~12ステージ目開催の間に告知される。

ステージ日時勝ち点
111/17 12:00~12:592
211/17 17:00~18:593
311/17 22:00~23:593
411/18 12:00~12:592
511/18 17:00~18:593
611/18 22:00~23:593
711/19 12:00~12:592
811/19 17:00~18:593
911/19 22:00~23:593
1011/20 12:00~12:593
1111/20 17:00~18:593
1211/20 22:00~23:595


マスターズptとラウンジptについて

IMCEのライブバトルに勝利した際にもらえるイベント専用のポイント。
マスターズptはプロデューサー個人で稼ぐポイント、
ラウンジptはラウンジに在籍しているプロデューサー全員で稼ぐポイントである。
それぞれ最終的に入手したptによってランキングの順位が決定し、順位に応じた報酬を獲得できる。

マスターズptとラウンジptはそれぞれ独立しており、
IMCと違いラウンジメンバー全員のpt合計がそのままラウンジptになるわけではない点に注意

IMCEは他のイベントと違い、試合時間内でしかptを獲得できない

報酬に関する注意点

IMCEでは、上位報酬の配分が「最終個人ランキング1200位以内で1枚」、
最終ラウンジランキング10位以内で1枚」となっている。
つまり、個人ランキングで100位以内に入賞しても上位報酬は1枚しか入手できない。
2枚入手するには個人で入賞し、尚且つラウンジ10位以内へも入賞しなければならない

また、最終ラウンジランキング報酬はマッチング完了前にラウンジに在籍した状態で
マスターズptを10000pt以上獲得していることが入手条件。(リーグ報酬は1000pt以上)

更に報酬が付与される前にラウンジから一度でも退室すると入手できなくなってしまう
ラウンジ移動は必ずマッチング開始前に済ませ、ラウンジ報酬が来るまで絶対に退室しないこと
特にラウンジ上位報酬が確定した状態では要注意。最後の最後で泣きを見ないようにしたい。

所属ラウンジとリーグ

IMCEは他のイベントと異なり、ラウンジに入室していないと参加権利が与えられない。

チャレンジリーグ
ラウンジのレベルやグレードが低く、イベントでの活動実績が少なかったり
所属人数が少なすぎるとチャレンジリーグに割り振られる可能性が高い。
このような判断基準で選ばれているので、全体的にデッキがあまり強くなかったり
キャンディを出し渋るPが多い傾向にある。
ただし、メジャーリーグ入りを逃がした強デッキ持ちのPが混じっている場合があるので注意。

個人ランキングでの上位報酬自体は一応狙えるが、周囲の環境があまり良くないことが多いので
ptが稼ぎにくく、キャンディの消費はメジャーリーグより多くなる可能性が高い。

メジャーリーグ
ラウンジのレベル・グレード・人数・イベント参加実績が一定水準以上にあれば
メジャーリーグへの参戦権が与えられる。
多くのPにとってはこのリーグが主戦場となるだろう。
上位報酬を狙うなら、できるだけアクティブなラウンジに
入った方がpt効率がいいので、メジャーリーグ入りできそうなラウンジにいる方がいい。

基本的には最近のイベントで近い順位のラウンジがマッチングされる。
そのため、運が悪いと自分の所属ラウンジより遙かに総合力が高いラウンジとばかり
同じブロックにマッチングされてしまうこともある。
ただ、重要なのはむしろ多くのラウンジメンバーがアクティブかどうかだろう。
活発なラウンジなら、MRの発動回数も増えやすい。

プレミアリーグ
メジャーリーグの中でも、特に過去のイベントや週間ランキング実績が高く
ラウンジメンバーが上限近くまで所属している上位12ラウンジのみが招待される。

報酬自体はメジャーリーグと同じだが、IMCでは上位報酬のうち1枚が
ラウンジ報酬となっているため、2枚取りを目指すなら
事実上プレミアリーグ参加候補のラウンジへ入室、あるいは移籍する必要がある
逆に言うとラウンジ上位報酬の入手条件自体はラウンジランキング10位以内であるため、
どのラウンジでも上位10位以内のptを叩き出せば入手可能
プレミアリーグへの招集自体は「ラウンジ上位報酬が入手しやすくなる」と言う目安に過ぎず、
確実な入手を保証するものではない。

プレミアリーグを観戦すると分かるが、ptの伸び方は尋常でなく高い。
ラウンジによっては確実に2枚取りを狙うため
メンバー全員に獲得ptノルマを規定する場合もあり、
もしそのようなラウンジに傭兵(IMCで一時的に他ラウンジへ移籍すること)として参加するなら
個人ランキング100位以内、あるいはそれに近い成績を出せないと厳しいだろう。

上位報酬の分配ルールはラウンジによって異なる。
傭兵に行く際はあらかじめ確認しておくと安心だろう。

ライブコンボについて

イベントライブに勝利後、開催者が結果を確認した際に「ライブコンボ」が発生する。
ライブコンボはラウンジメンバー全員で共有される。

コンボの制限時間10分以内に再度条件を満たすと、制限時間が10分間にリセットされ、
コンボのカウントが1ずつ上昇していく。

コンボ発生中は、アピール値が10%アップし、獲得マスターズptにボーナス倍率が加算される。

ptボーナスは基本値が10%で、以後コンボ数が1伸びる度に2%ずつ増加する。上限は100%。

マスターラッシュ

IMCEではラウンジ毎に『マスターラッシュゲージ』が設定されており、
ラウンジメンバーが消費したBPに応じてゲージが上昇していく。
ゲージをMAXまで溜めると『マスターラッシュ(略称MR)』の使用回数が+1される。

MR発動中は、開催できるイベントライブがpt効率の良い「NORMAL+」「HARD+」に変化する
また、ライブバトルを開催した際、極低確率で「超レア」のライブバトルが開催される
マスターラッシュの効果は、10分間となっており、ラウンジ所属メンバー全てに掛かる。

MRの使用回数やゲージは次の試合に持ち越され、イベント終了まで初期化されない。

MRの使用回数を貯めるのに必要なBPは、ゲージをMAXにする度に増加していき
イベント内ではそのまま継続される。
このため、無闇にMRを使っていたり通常勝利が少ないとそのうちMRが思うように使えなくなる。

1日の最初のステージでMR使用回数が自動的に+1される。
これはゲージMAXによる使用回数増加までに必要な消費BP増加の影響を受けない。

MRの発動には更に『ラッシュボタン』と言う専用アイテムが必要である。
ラッシュボタンはシアターくじでのみ入手可能。とはいえ、足りないということはまずない。
MRの使用回数が1回以上あって、ボタンがあれば誰でも任意のタイミングでMRを発動できる。

アイドルマスターズカップエボリューションのライブバトルのシステム

IMCでの「プロデューサー同士の直接対決」ではなく、
それぞれのラウンジメンバーがイベント専用の「イベントライブ」を開催・勝利し、
獲得ptの多い方のラウンジが勝者になる。

バトル準備画面より、ライブバトルの種類を「NORMAL」「HARD」のどちらかから選ぶ。
MR発動中は選択肢が「NORMAL+」「HARD+」に変化するほか、
極稀に「超レア」が開催されることもある。
超レアの強さは、「NORMAL+」「HARD+」のどちらのボタンから開催されるかにより異なる。

ライブバトルの制限時間は、他のイベントと違い10分と短い点に注意。
また、ステージ終了時に残っていたライブバトルは全て消滅する。

チェインボーナスは発生しない。

イベントライブが開催できるのは同時に1つまで(ラウンジメンバーが開催したライブバトルには参加可能)。
「未確認のイベントライブの結果」が残っている際にもライブは開催できない。
ライブバトルの結果をすべて見ることで再び開催可能となる。

「マスターズリング」というアイテムも存在し、BPの代わりに使用することも可能。

プレミアリーグ内順位予想

プレミアリーグ観戦ページから1位・5位・10位のラウンジを予想し、正解すると報酬が送られる。
参照する順位はプレミアリーグ内のそれであり、ラウンジランキングではない。
また、予想は受付期間が終了するまでなら何度でも変更可能である。
報酬は正解した数だけ貰うことが可能。

10位と最下位(12位)を勘違いしないよう注意。

イベント期間中のラウンジ関係の操作制限

IMCEのステージ(試合)中は、ラウンジへの入退室・申請・了承・招待が不可能になる。
マッチング開始から最終戦終了後1日後までは、ラウンジマスター権限によるラウンジの解散や
メンバーの除名も不可能になる。

イベント限定カード一覧

属性レア度カード名コストMaxAPMaxDPスキル劇場備考
VocalSRドドン!と和太鼓!! 木下ひなた201107910433-+14入賞ボイス
りんごのマーチ 木下ひなた1329512520Vo:AP/DP特大
VisualSRダイナミックばち捌き 豊川風花15107377010Vi:AP小+7全DPアップ(中)
DanceHR粋でいなせなパフォーマー! 永吉昴1270776936Da:AP/DP中+7

※イベント上位報酬アイドルのオススメ期間は、11/26(土) 23:59まで
  それ以外のアイドルは、11/22(火) 23:59まで有効

イベント専用アイテム

名称アイコン分類効果入手方法イベント期間後
マスターズキャンディ
(ミニ)
zoom回復BPが1回復する。
イベント外でも使用可能。
イベント期間内のみ使用可能。
イベント参加報酬
ステージ報酬
シアターくじ
日替わりpt報酬
ひとこと送信
期間限定ショップ
ガシャ特典
引換券交換所
消滅
マスターズリングzoomその他イベントライブアピール時に、
BPを消費せずに
15BP分(発揮値20倍)の
アピールを行う。
イベント内でしか使えない。
シアターくじ
期間限定ショップ
ラッシュボタンzoomその他マスターラッシュを発動できる。
マスターラッシュ使用回数が
1回以上ないと使用できない。
イベント参加報酬
シアターくじ
ひなた・風花・昴
限定チケット
(IMCE3)
zoomチケットIMCE3出演アイドル3人限定の
ガシャが引ける。
マスターくじ有効期限後消滅


期間限定ショップ

GREEコイン(iOSアプリ版ではミリオンコイン)で購入可能。

+  限定ショップラインナップ一覧


イベント期間中に販売されるプラチナガシャ

引換券交換所

+  引換券交換所ラインナップ


報酬一覧

入手可能カード

条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。

カード名入手方法枚数在庫
ドドン!と和太鼓!! 木下ひなた最終個人ランキング報酬:1~1200位、2000位、3000位、4000位、5000位1有限
最終ラウンジランキング報酬:1~10位1
ダイナミックばち捌き 豊川風花最終ラウンジランキング報酬:1~100位1有限
シアターくじ報酬:ステップ21
メジャーリーグ報酬:1~5位1
粋でいなせなパフォーマー! 永吉昴シアターくじ報酬:ステップ12有限
チャレンジリーグ報酬:1~5位1


最終個人ランキング報酬一覧

+  最終個人ランキング報酬一覧


最終ラウンジランキング報酬一覧

+  最終ラウンジランキング報酬一覧


メジャーリーグ報酬一覧

+  メジャーリーグ報酬一覧


チャレンジリーグ報酬一覧

+  チャレンジリーグ報酬一覧


イベント参加報酬

イベントページの「バトル準備」をクリックすることで入手できる。

アイテム個数
マスターズキャンディ(ミニ)25
ラッシュボタン1


ステージ報酬

ステージ内で1BP以上消費したプロデューサーのみ入手可能。

アイテム個数(勝利時)個数(敗北時)
マスターズキャンディ(ミニ)63
シアターくじ券250


ステージ内でマスターラッシュを発動していた場合は、追加で以下の報酬が貰える。

アイテム個数(勝利時)個数(敗北時)
マスターくじ券3030


シアターくじ報酬

くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数5枚
次ステップへの更新形式1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能
一度に最大100枚引けるステップ2、3
期間2016/11/17(木) 12:00 ~ 2016/11/22(火) 23:59

※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

一度次のステップへ進むと、前のステップへ戻ることはできない。
最終ステップはエンドレスステップとなっており、イベント終了までは同一ステップを回り続けることになる。

マスターラッシュの発動に必要なラッシュボタンは、シアターくじからしか入手できない。
ただし封入数は余るくらい多く、なくて困るということはまずないだろう。

シアターくじ券獲得方法枚数獲得条件
ライブバトル使用BP報酬使用BP×5
マスターズリング使用時は75
ライブで勝利する
過半アピール報酬5最大HPの半分以上アピールして勝利する。
ライバルの残りHPは無関係
ステージ報酬(勝利時)25ステージ内で1BP以上消費
+  1/3ステップ
+  2/3ステップ
+  エンドレスステップ


マスターくじ報酬

くじ1回につき必要なマスターーくじ券枚数5枚
次ステップへの更新形式1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能
期間2016/11/17(木) 12:00 ~ 2016/11/22(火) 23:59

※マスターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

シアターくじ券獲得方法枚数獲得条件
ステージ報酬30ラウンジメンバーの誰かがマスターラッシュを発動し、
且つ自分が1BP以上消費する
+  報酬一覧


日替わりpt報酬

日替わりpt報酬の獲得に必要な規定ptは、ステップに入った当日分のものしか確認できない。
規定ptは当日の累積となっており、当日最後の報酬の規定pt分を稼げば、当日の日替わりpt報酬は全て入手可能。

+  日替わりpt報酬一覧


ひとこと送信報酬

GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。

※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。

+  ひとこと送信報酬一覧


プレミアリーグ内順位予想報酬

報酬は正解数と同じだけ貰えるため、最大3つ。

正解報酬マイスパークドリンク ×3
マイバトルキャンディ(ミニ) ×3
参加報酬マイスパークドリンク ×3


イベント終了時報酬

イベント終了後にイベントページを確認すると、次回イベント専用アイテムが獲得できる。

アイテム個数
三国志キャンディ3


イベント攻略

-  

IMCEはラウンジ対抗戦という性質上、一人の力だけで勝ち進むことは難しい。
勝つにはラウンジ全体での準備や計画が必要になってくる。

IMCEは劇場の絆・ベストチョコ・大成功アイテムと言ったイベント専用の必須アイテムがないため、
十分な強さのデッキとマイバトルキャンディ(ミニ)を大量に用意できれば、
追加課金なしでも(あるいはほぼ追加課金なしで)上位報酬が狙える。
だがそれだけに同じ目的で動くランナー達も多く、ボーダー付近の競争は毎回熾烈なものとなっている。
ボーダーから抜け出すには、キャンディの数やデッキの質で平均を上回る部分が欲しい。


デッキ準備



イベント開始前



IMCライブバトル関連



IMCでの役割分担



IMCでのラウンジ全体での戦法



戦法対策



高速バトル走法


イベントライブデータ

イベントライブが開催できるのは種類を問わず同時に一度まで。
今イベントのライブバトルは、終了までの時間が10分となっている。
他のイベントに比べると、終了するまでがかなり短い。処理を忘れずに。
また、ステージ終了時に残っていたライブバトルは全て消滅する。

獲得ptは、ライブコンボボーナスが0%の状態に得られるポイント数。 獲得ファン人数は開催者のみでHPを完全に減らした時に得られる最大値。
複数参加の場合、最大HP比のアピール率によって変動する。

ライブバトル勝利報酬区分確率備考
シアターくじ券ライブバトル使用BP報酬100%使用BP×5枚分のくじ券を獲得
(マスターズリング使用時は75枚)
シアターくじ券×5過半アピール報酬100%最大HPの半分以上のアピールを行って勝利する

ライバルデータ一覧

+  クリックで展開


テキストデータ

マスターラッシュ発動時メッセージ

アイドルメッセージ
[[]]


ライブバトル開始時

アイドルテキスト


ショートストーリー

+  ショートストーリー一覧


ランキングデータ

個人ランキング

順位最終ランキングpt
1位73,655,838 pt
10位15,856,595 pt
100位4,821,462 pt
500位2,227,326 pt
1200位1,448,537 pt
1300位1,098,825 pt


ラウンジランキング

順位最終ランキングpt
1位192,524,749 pt
10位68,263,295 pt
100位pt


最終ランキング確定後のイベントボイス

エンドロール曲
りんごのマーチ
+  ひなたイベントボイス



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