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IMC エボリューション7


イベント第165弾「アイドルマスターズカップ エボリューション7」

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開催期間

9/7(木) 12:00 ~ 9/10(日) 23:59

マッチング開始日時及び期間

9/6(水) 13:00 ~ 16:59

プレミアリーグ内順位予想可能期間

09/09 11:59 まで

内容

ラウンジ対抗のライブバトルイベント。
ライブバトルに勝利して得られるマスターズptを元に争いが繰り広げられる。
オーディションバトルの廃止に伴い、従来のIMCも
IMCE(アイドルマスターズカップ エボリューション)へと生まれ変わった。

このイベントには3種類のランキング争いがある。
リーグ内勝ち点ランキング』では、12ラウンジごとのリーグ総当たり方式で対戦し、勝ち点により順位を争う。
個人ランキング』では、プロデューサー個人の総獲得マスターズptにより順位を争う。
ラウンジランキング』では、リーグとは関係なく全参加ラウンジで総獲得マスターズptにより順位を争う。

参加者はイベント参加によって入手したシアターくじ券で報酬を獲得しながら、
最終的にこれらのランキングに応じた報酬の獲得を目指す。

専用システムとしてラウンジ全体の獲得ptを引き上げる『マスターラッシュ(MR)』が存在する。

リーグは下位の『チャレンジリーグ』上位の『メジャーリーグ』最上位の『プレミアリーグ』の3部制が敷かれている。
一定の活動を行っているラウンジはチャレンジリーグへ、特に活動が活発なラウンジはメジャーリーグへ招待される。
更に、メジャーリーグ枠でも最上位の12ラウンジのみがプレミアリーグへの出場権を得られる。
プレミアリーグ及びメジャーリーグとチャレンジリーグはリーグ報酬が異なる。その他の報酬は共通。

ラウンジメンバー人数、イベントへの参加頻度、ガシャを多く回すなどがメジャーリーグ参加条件と思われるが、
明確な判断基準は公開されていない。
ただし公式からは、ラウンジメンバーがあまり活動していないラウンジはイベントに参加出来ない場合があるため
確実に参加したいプロデューサーは「活発に活動しておりかつ所属人数の多いラウンジへの移籍」を
するよう勧める告知が出されている。

プレミアリーグは試合観戦や順位予想も可能で、予想参加や的中で報酬が貰える。

最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
福田のり子からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、1200位以内に入賞した場合は別種類の専用イベントボイスアイドルエピソードが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、後から上位報酬カードを入手しても獲得できないので注意。

IMC エボリューション6からの主な変更点

超アピール+APDP逆転の公式説明

IMCE7イベントページより

■ライバルアイドルの攻略法
今回のライバルアイドルは「超アピール」使用後に「APDP逆転」を使用してきます。ライブバトルにおける自分と相手の行動順は以下の通りです。
(1) 自分:SPスキル発動(任意)
(2) 自分:カードスキル発動1枚目
(3) 自分:カードスキル発動2枚目
(4) 相手:スキル「超アピール」発動(後列のみ対象)
(5) 自分:カードスキル発動3枚目
(6) 相手:スキル「APDP逆転」発動
(7) 相手:ラストアピール
(8) 自分:ラストアピール
相手のスキル「超アピール」は自分の2枚目のカードスキル発動後におこなわれるため、その時点でのカードのDPが超アピールのアピール値を上回っていなければ、そのカードはDP0となりラストアピールに参加することが出来なくなります。
超アピールによってDPが0となってしまったカードについては、たとえ3枚目のカードがDP上昇スキルを発動しても、DPを回復することは出来ません。
また超アピールによって減少した各カードのDP値は、その後の「APDP逆転」発動によってそのままAP値に置き換わるため、それに応じて相手へのラストアピールの値も減少してしまいます。
特に高いアピール値を持つ「HARD/HARD+」のライバルに対しては、『潜在スキル「アピールガード」によって超アピールによるDP減少を抑える』、もしくは『相手の超アピール発動前までに可能な限りDPを上昇させておく』ことが攻略の鍵となります。ラストアピールを含めた最終的な発揮値を最大化するためには、上記のポイントを押さえておくことが重要です。



イベント説明

参加条件ラウンジに入室している
専用システムマスターラッシュ
ライブコンボ
上位報酬個人ランキング1枚、ラウンジランキング1~10位に1枚


試合日程

対戦順はランダムで決定される。
昼間は1時間で勝ち点2、その他の時間は2時間で勝ち点3。
最終ステージ(12ステージ目)のみ特例として勝ち点5となっている。

最終ステージの対戦相手は、11ステージ目終了~12ステージ目開催のあいだに、
それまでの成績によって決定される。

ステージ日時勝ち点
109/07 12:00~12:592
209/07 17:00~18:593
309/07 22:00~23:593
409/08 12:00~12:592
509/08 17:00~18:593
609/08 22:00~23:593
709/09 12:00~12:592
809/09 17:00~18:593
909/09 22:00~23:593
1009/10 12:00~12:593
1109/10 17:00~18:593
1209/10 22:00~23:595


マスターズptとラウンジptについて

IMCEのライブバトルに勝利した際にもらえるイベント専用のポイント。
マスターズptはプロデューサー個人で稼ぐポイント、
ラウンジptはラウンジに在籍しているプロデューサー全員で稼ぐポイントである。
それぞれ最終的に入手したptによってランキングの順位が決定し、順位に応じた報酬を獲得できる。

マスターズptとラウンジptはそれぞれ独立しており、
ラウンジメンバー全員のpt合計がそのままラウンジptになるわけではない点に注意

IMCEは他のイベントと違い、試合時間内でしかptを獲得できない。

報酬に関する注意点

IMCEでは、上位報酬の配分が「最終個人ランキング1200位以内で1枚」、
「最終ラウンジランキング10位以内で1枚」となっている。
つまり、個人ランキングで100位以内に入賞しても上位報酬は1枚しか入手できない
2枚入手するには個人で入賞し、尚且つラウンジ10位以内へも入賞しなければならない

また、最終ラウンジランキング報酬はマッチング完了前にラウンジに在籍した状態で
マスターズptを10000pt以上獲得していないと入手できない。(リーグ報酬は1000pt以上)

更に、報酬が付与される前にラウンジから一度でも退室すると入手できなくなってしまう
ラウンジ移動は必ずマッチング開始前に済ませ、ラウンジ報酬が来るまで絶対に退室しないこと
特にラウンジ上位報酬が確定した状態では要注意。最後の最後で泣きを見ないようにしたい。

所属ラウンジとリーグ

IMCEは他のイベントと異なり、ラウンジに入室していないと参加権利が与えられない。

チャレンジリーグ
ラウンジのレベルやグレードが低く、イベントでの活動実績が少なかったり
所属人数が少なすぎるとチャレンジリーグに割り振られる可能性が高い。
このような判断基準で選ばれているので、全体的にデッキがあまり強くなかったり
アイテムを出し渋るPが多い傾向にある。
ただし、メジャーリーグ入りを逃がした強デッキ持ちのPが混じっている場合があるので注意。

個人ランキングでの上位報酬自体は一応狙えるが、周囲の環境があまり良くないことが多いので
ptが稼ぎにくく、アイテムの消費はメジャーリーグより多くなる可能性が高い。

メジャーリーグ
ラウンジのレベル・グレード・人数・イベント参加実績が一定水準以上にあれば
メジャーリーグへの参戦権が与えられる。
多くのPにとってはこのリーグが主戦場となるだろう。
上位報酬を狙うなら、できるだけアクティブなラウンジに
入った方がpt効率がいいので、メジャーリーグ入りできそうなラウンジにいる方がいい。

基本的には最近のイベントで近い順位のラウンジがマッチングされる。
そのため、運が悪いと自分の所属ラウンジより遙かに総合力が高いラウンジとばかり
同じブロックにマッチングされてしまうこともある。
ただ、重要なのはむしろ多くのラウンジメンバーがアクティブかどうかだろう。
活発なラウンジなら、MRの発動回数も増えやすい。

プレミアリーグ
メジャーリーグの中でも、特に過去のイベントや週間ランキング実績が高く
ラウンジメンバーが上限近くまで所属している上位12ラウンジのみが招待される。

報酬自体はメジャーリーグと同じだが、IMCでは上位報酬のうち1枚が
ラウンジ報酬となっているため、2枚取りを目指すなら
事実上プレミアリーグ参加候補のラウンジへ入室、あるいは移籍する必要がある
逆に言うとラウンジ上位報酬の入手条件自体はラウンジランキング10位以内であるため、
どのラウンジでも上位10位以内のptを叩き出せば入手可能
プレミアリーグへの招集自体は「ラウンジ上位報酬が入手しやすくなる」と言う目安に過ぎず、
確実な入手を保証するものではない。

プレミアリーグを観戦すると分かるが、ptの伸び方は尋常でなく高い。
ラウンジによっては確実に2枚取りを狙うため
メンバー全員に獲得ptノルマを規定する場合もあり、
もしそのようなラウンジに傭兵(IMCで一時的に他ラウンジへ移籍すること)として参加するなら
個人ランキング100位以内、あるいはそれに近い成績を出せないと厳しいだろう。

上位報酬の分配ルールはラウンジによって異なる。
傭兵に行く際はあらかじめ確認しておくと安心だろう。

IMCエボリューションのライブバトルシステム

IMCEでは、それぞれのラウンジメンバーがイベント専用の「イベントライブ」を開催・勝利し、
獲得ptの多い方のラウンジが勝者になるという仕組みになっている。

バトル準備画面より、ライブバトルの種類を『NORMAL』『HARD』のどちらかから選ぶことが出来る。
HARDの方が獲得pt・獲得ファン人数は多いが、その分ライバルアイドルも強力なものとなっている。

イベントライブが開催できるのは同時に1つまで(ラウンジメンバーが開催したライブバトルには参加可能)。
「未確認のイベントライブの結果」が残っている際にもライブは開催できない。
ライブバトルの結果をすべて見ることで再び開催可能となる。

その他にも、通常のライブバトルと仕様が異なる点が多くある。

また、ステージ終了時に残っていたライブバトルは全て消滅する。

その他、ライブバトルの詳細なデータは、イベントライブデータを参照。

ライブコンボについて

イベントライブに勝利後、開催者が結果を確認した際に「ライブコンボ」が発生する。
ライブコンボはラウンジメンバー全員で共有される。

コンボの制限時間10分以内に再度条件を満たすと、制限時間が10分間にリセットされ、
コンボのカウントが1ずつ上昇していく。

コンボ発生中は、アピール値が10%アップし、更に獲得マスターズptにボーナス倍率が加算される
ptボーナスは基本値が10%で、以後コンボ数が1伸びる度に2%ずつ増加する。上限は100%。

マスターラッシュ

IMCEではラウンジ毎に『マスターラッシュゲージ』が設定されており、
ラウンジメンバーが消費したBPに応じてゲージが上昇していく。
ゲージをMAXまで溜めると『マスターラッシュ(略称MR)』の使用回数が+1される。

MR発動中は、開催できるイベントライブがpt効率の良い『NORMAL+』『HARD+』に変化する。
また、ライブバトルを開催した際、極低確率で『超レア』のライブバトルが開催される
超レアの強さは、『NORMAL+』『HARD+』のどちらのボタンから開催されるかにより異なる。

マスターラッシュの効果は10分間となっており、ラウンジ所属メンバー全てに掛かる。

MRの使用回数やゲージは次の試合に持ち越され、イベント終了まで初期化されない。

MRの使用回数を貯めるのに必要なBPは、ゲージをMAXにする度に増加していき
イベント内ではそのまま継続される。
このため、無闇にMRを使っていたり通常勝利が少ないとそのうちMRが思うように使えなくなる。

1日の最初のステージでMR使用回数が自動的に+1される。
これはゲージMAXによる使用回数増加までに必要な消費BP増加の影響を受けない。

MRの発動には更に「ラッシュボタン」と言う専用アイテムが必要である。
ラッシュボタンはイベント参加報酬・シアターくじでのみ入手可能。とはいえ、足りないということはまずない。
MRの使用回数が1回以上あって、ボタンがあれば誰でも任意のタイミングでMRを発動できる。

プレミアリーグ内順位予想

プレミアリーグ観戦ページから1位・5位・10位のラウンジを予想し、正解すると報酬が送られる。
参照する順位はプレミアリーグ内のそれであり、ラウンジランキングではない。
また、予想は受付期間が終了するまでなら何度でも変更可能である。
報酬は正解した数だけ貰うことが可能。

10位と最下位(12位)を勘違いしないよう注意。

イベント期間中のラウンジ関係の操作制限

IMCEのステージ(試合)中は、ラウンジへの入退室・申請・了承・招待が不可能になる。
マッチング開始から最終戦終了後1日後までは、ラウンジマスター権限によるラウンジの解散や
メンバーの除名も不可能になる。

イベント限定カード一覧

属性レア度カード名コストMaxAPMaxDPスキル劇場備考
DaSR青春ドリーマー! 福田のり子201184511155-+14入賞ボイス
エピソード
求ム VS マイ・フューチャー 福田のり子1421413386Da:AP/DP特大
VoSRベースに恋して! 望月杏奈15112927686Vo:AP/DP小+7全DPアップ(中)
ViHRキュートなフレッシュドラマー! 中谷育1286906293Vi:AP中+7

※最終ランキング報酬アイドルのオススメ期間は、9/20(水) 23:59まで
 それ以外のアイドルは、9/12(火) 23:59まで有効

劇場肩書・背景

名称必要pt交換可能期間
【肩書】ベーシスト45
35
10/7(土) 23:59まで

【特別価格】
9/12(火) 23:59まで
【肩書】ドラマー


イベント専用アイテム

名称分類効果入手方法イベント期間後
マスターズキャンディ
(ミニ)
回復BPを1pt回復する
イベント期間中のみ使用可能
前回イベント
イベント参加報酬
ステージ報酬
シアターくじ
日替わりpt報酬
ひとこと送信
期間限定ショップ
ガシャ特典
引換券交換所
消滅
マスターズリングその他BPを消費せずに
15BP分(発揮値20倍)の
アピールを行う
イベント内でのみ使用可能
シアターくじ
期間限定ショップ
ラッシュボタンその他マスターラッシュ発動ボタンを
押すために必要なアイテム
イベント参加報酬
シアターくじ
春香・翼・海美
限定チケット
(IMCE7)
チケットIMCE5出演アイドル3人限定の
ガシャが引ける
マスターくじ有効期限後消滅
アイコン
ticket.jpg


期間限定ショップ

GREEコイン(iOSアプリ版ではミリオンコイン)で購入可能。

+  限定ショップラインナップ一覧


イベント期間中に販売されるプラチナガシャ

引換券交換所

+  引換券交換所ラインナップ


報酬一覧

各種ランキング報酬

+  最終個人ランキング報酬一覧
+  最終ラウンジランキング報酬一覧
+  メジャーリーグ報酬一覧
+  チャレンジリーグ報酬一覧


イベント参加報酬

「バトル準備」を選んだ際、初回のみ報酬を受け取ることが出来る。

報酬
マスターズキャンディ(ミニ) ×25
ラッシュボタン ×1


ステージ報酬

ステージ内で1BP以上消費したプロデューサーのみ入手可能。
ラウンジ対決の結果によって報酬が変化する。

報酬(勝利時)報酬(敗北時)
マスターズキャンディ(ミニ) ×6マスターズキャンディ(ミニ) ×3
シアターくじ券 ×25

ステージ内でマスターラッシュを発動していた場合は、追加で以下の報酬が貰える。
この報酬は、勝利か敗北による変化はしない。

報酬
マスターくじ券 ×30


プレミアリーグ内順位予想報酬

予想的中報酬は正解数と同じだけ貰えるため、最大で3セット分入手することが可能。

予想的中報酬マイスパークドリンク ×3
マイバトルキャンディ(ミニ) ×3
参加報酬マイスパークドリンク ×3


シアターくじ報酬

くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数5枚
次ステップへの更新形式1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能
一度に最大100枚引けるステップ2、3
期間2017/9/7(木) 12:00 ~ 2017/9/12(火) 23:59

※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

一度更新すると前のステップに戻ることはできない。
ステップ内の景品を全て取得した場合、自動的に次のステップへ進む。
最終ステップはエンドレス構成となっており、イベント終了まで同じステップを繰り返す。

マスターラッシュの発動に必要なラッシュボタンは、イベント参加報酬の1個を除きシアターくじからしか入手できない。
ただし封入数は余るくらい多く、なくて困るということはまずないだろう。

シアターくじ券獲得方法枚数獲得条件
ライブバトル使用BP報酬使用BP×5
マスターズリング使用時は75
ライブで勝利する
過半アピール報酬5最大HPの半分以上アピールして勝利する。
ライバルの残りHPは無関係
ステージ報酬(勝利時)25ステージ内で1BP以上消費
+  1/3ステップ
+  2/3ステップ
+  エンドレスステップ


マスターくじ報酬

くじ1回につき必要なマスターくじ券枚数5枚
期間2017/4/20(木) 12:00 ~ 2017/4/25(火) 23:59

※マスターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する

シアターくじ券獲得方法枚数獲得条件
ステージ報酬30ラウンジメンバーの誰かがマスターラッシュを発動し、
且つ自分が1BP以上消費する
(12ラウンド目を除く)
+  報酬一覧


日替わりpt報酬

毎日規定のptを稼ぐことで報酬が貰える。ptノルマと報酬が1日毎に複数用意されており、
1日分の報酬をすべて獲得した状態で1日経過することで1ステップずつ進行する。ステップが進行するにつれ、
報酬の種類と内容が少しずつグレードアップしていくが、ptノルマも次第に上昇していく。

規定ptは累計。当日最後の報酬の規定ptと同じだけ稼げば、当日分の報酬を全て入手可能

+  日替わりpt報酬一覧


ひとこと送信報酬

GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。

※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。

+  ひとこと送信報酬一覧


イベント終了時報酬

イベント終了後にイベントページを確認すると、次回イベント専用アイテムが獲得できる。

報酬
マイベストチョコ ×3


イベントライブデータ

IMCエボリューションのライブバトルシステムも参照。

獲得ptは、ライブコンボボーナスが0%の状態時に得られるポイント数。
獲得ファン人数は、開催者のみでHPを完全に減らした時に得られる最大値。
複数参加の場合、最大HP比のアピール率によって変動する。
親愛度上昇については、一律+2で固定。

ライブバトル勝利報酬区分確率備考
シアターくじ券ライブバトル使用BP報酬100%使用BP×5枚分のくじ券を獲得
(マスターズリング使用時は75枚)
シアターくじ券×5過半アピール報酬100%最大HPの半分以上のアピールを行って勝利する

ライバルデータ一覧

-  
NORMAL
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
Vo[[]]200,000+120500APDP逆転
超アピール
DP2000以上必要
AP1000以上必要
Da[[]]
Vi夏夜のキラメキ 中谷育
HARD
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
Vo電光鳴神ライブ 望月杏奈1,000,000+6003,500APDP逆転
超アピール
DP30000以上必要
AP5000以上必要
DaB! B!! Vacances!!! 福田のり子
Viアニマル☆ステイション! 中谷育
NORMAL+
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
なしキュートなフレッシュドラマー! 中谷育765,000+4593,060APDP逆転
超アピール
DP2000以上必要
AP1000以上必要
HARD+
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
なしベースに恋して! 望月杏奈7,650,000+4,59045,900APDP逆転
超アピール
DP30000以上必要
AP5000以上必要
超レア(NORMAL)
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
超レア(HARD)
属性ユニット名HP獲得
ファン数
獲得pt備考
なし青春ドリーマー! 福田のり子27,000,000+16,200324,000APDP逆転
超アピール
DP2000以上必要
AP1000以上必要

※超アピールは、カードスキル2種類選択の直後
※APDP逆転は、カードスキル3種類選択の直後


テキストデータ

ショートストーリー

+  一覧


ランキングデータ

順位最終ランキングpt
1位89,587,395pt
10位39,248,006pt
100位10,423,798pt
300位5,620,079pt
500位4,259,069pt
1200位2,691,672pt
1300位2,088,995pt
2000位990,577pt
順位最終ランキングpt
1位299,180,288pt
10位135,909,061pt
100位pt



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